なぜかしら凄く懐かしい味、ソバ屋のカツカレー

先日とある用事で由仁町へ行った。そしてこの日の昼飯はこれと決めていた

ものがある。

 

 

 

それは知る人ぞ知る、由仁の老舗ソバ屋のカツカレーである。

 

 

場所はJR由仁駅前

 

 

CIMG0830.JPG

 

 

可愛らしい駅であるが、平日の昼間はほとんど乗降客はいなかった。

 

 

そしてその老舗ソバ屋は

 

 

CIMG0829.JPG

 

 

『大吉本店』と

 

 

CIMG0828.JPG

 

 

『あけぼの食堂』

 

 

この2店は向かい合っていて、どちらも甲乙つけがたい名店である。

 

 

で、今回はここのカツカレーが食べたくて『あけぼの食堂』に入った。

 

 

そして待つこと10分、運ばれてきたカツカレーは明らかに一般的なそれ

とは違う。

 

 

CIMG0826.JPG

 

 

この艶というか照りをみていただきたい。

 

 

完全なるカレーそば用カレーである。

 

 

そして口に入れると、絶対に市販のカレールウは使いっていないな!という

まろやかさと、なんとも表現できない懐かしい味である。

 

 

ちなみに、向かいの『大吉本店』は天丼が絶品である。

 

 

近くに行かれた時は是非是非お立ち寄りを・・・・・・。

 


タグ:

コメント(2)

よったん:

なんかカレーが無性に食べたくなってきたぁ。


蕎麦屋のカレー・・・旨いですよね。
由仁といったらホルモンしか思い浮かばなかったので少しビックリ(笑)


今の子供達でしたらカレーとカツカレーでは私達の時代ほど違いは無いみたいな感じです。
私達の時代はカツカレーといったらかなりリッチな食べ物でしたから(笑)

ちなみに小学校の運動会はタビでしたよね(話に関連性が無いですけど)


うーん・・・完全にオヤジ世代になってしまいました。


ryogo

>よったんさん
そうですよね~!
我々が子供の頃はカレーライスと言ったら誕生日くらい
しか食べられませんでした!
トンカツなんかはその比ではなく、盆と正月が一緒になった
時くらいでした。

由仁の東京ホルモンも昔よく食べました。あの頃は昼飯に
そこに寄ってご飯を食べ、生ビールも少々頂いて平気で
車で帰ったものです!
今なら即逮捕ですね!!