皆で語ろう!

どっちが安全なのか?!

先週の金曜日、所要で朝の9時まで札幌市の発寒まで行かなければ

ならなかった。

 

 

この日は夜明け前から雪が降り出し、出発予定の8時頃には本降りとなった。

 

 

道路交通情報センターに電話を入れ、高速道路が吹雪や事故等で通行止め

になっていないことを確認して8時05分に家を出た。

 

 

高速に乗って少ししたら雪は止み、路面はシャーベット状態であったが制限速

度は50kmに規制されていた。

 

 

実際には違反であるが、ほとんどの車が70~80km前後のスピードで車の

流れはスムーズそのものであった。

 

 

そして江別東 I.Cを過ぎた時、走行車線を走る車の速度が急に落ちた。

 

 

「なんで~??」と独り言を言いながら追い越し車線へ出たとき、20台ほど前に

パトカーが・・・・・・。

 

 

すぐさま元の車線に戻り何も無かった様な顔で運転。

 

 

そしてそのパトカーはびったり時速50kmで走行していた。

 

 

5分ほど走っただろうか、私の後ろも凄い渋滞で、時折私と同じようにに追い越し

車線に出て今の状況を即座に把握して元に戻る車がかなりあった。

 

 

通勤なのであろうか、かなりイライラしている車もあった。

 

 

こんな状況がしばらく続き、野幌P.Aまで来たときそのパトカーがすうっとP.Aへ ・・・

 

 

その時である、満を持したようにと言うのが適切なのかどうかは別にして、一斉に

猛スピードで走り出した。

 

 

われ先にをむき出しにした凄い運転である。私は余裕を持って出たのでそれほど

急ぐ必要は無かったのでそのまま流れにのり走行車線にいた。

 

 

20秒ほど経ったであろうか、追い越し車線を走っていたワゴン車が理由は分からな

が急にスピンした。

 

 

言い方が悪いかも知れないが、道路に沿った見事なスピンである。

 

 

幸い、他の車を巻き添えにしなかったし自損もしなかった。

 

 

別にそのパトカーがどうのこうのと言うつもりはないが、安全運転のことを考えたら

少々首を傾げたくなる出来事であった。

 

 

sirobai2.jpg
(一時停止違反で白バイに捕まった車。写真と本文は関係ありません。)


タグ: