皆で語ろう!

小麦粉を一切使わない、長芋だけのフワフワお好み焼き

先週、自然薯を美味しくいただいた余韻も覚めぬ間に今度は〇村隊員さん

から長芋が届いた。

 

 

それも半端な量ではない

 

 

CIMG0972.JPG

 

 

箱で頂いた。それも安平町は追分のブランド長芋である。

 

 

それにしても今年は芋の当たり年である。

 

 

この長芋、短冊に切って酢の物もよし、当然とろろも最高であるが、今回は

ちょっと面白いものを作ってみた。

 

 

そては、小麦粉を一切使わない、長芋だけで作るフワフワお好み焼きである。

 

 

材料は

 

 

CIMG0998.JPG

 

 

長芋(中)1本、ニラ1束、玉子3個、干し桜海老適量、粉末昆布、青海苔等で

長芋は皮をむいてすり鉢で摩り下ろしておく

 

 

CIMG1001.JPG

 

 

これに2~3cmに切ったニラと、玉子と干し海老をいれる。

 

 

CIMG1004.JPG

 

 

これを具材が均等になるようにかなりかき混ぜる。

 

 

そして混ざり合ったところに、出汁として粉末昆布を大さじ1、しょう油小さじ2

黒コショウを少々入れてまた混ぜる。

 

 

CIMG1006.JPG

 

 

それをかなり大きめもフライパンで焼くのであるが、まず片面を弱火で20分

ほど焼きひっくり返すのであるが、生地自体がかなりとろとろであるのでそれ

なりの注意が必要である。

 

 

私はフライパンの蓋に生地をゆすりながら移し、それをパカッとひっくり返す

方法が一番成功率が高いと思う。

 

 

CIMG1010.JPG

 

 

裏返したらまた弱火で10分焼いて出来上がりである

 

 

CIMG1013.JPG

 

 

かなりでかい!

 

 

これにお好みソース、マヨネーズ、カツ節、青海苔をたっぷりかけて

頂くのである。

 

 

CIMG1017.JPG

 

 

ヘルシーお好み焼きの出来上がり~!

 

 

とにかく小麦粉を使っていないからフワフワで、口の中でとろける美味しさ

である。

 

 

CIMG1020.JPG

 

 

も~最高!!

 

 

是非お試しあれ!

 

 


タグ: