皆で語ろう!

冬はやっぱりちゃんこ鍋、そしてちゃんこと言えばこのお店

地球温暖化が叫ばれているなか、どういう訳か世界各地が大寒波に襲われている。

 

 

 

特に中国や韓国は大寒波が数日間続き、大都市北京やソウルの都市機能にも

かなり影響が出ているらしい。

 

 

そしてこの日本にもその寒波が押し寄せ、日本列島すべて冷凍庫状態になる

日も少なくない。

 

 

と、難しい話はもうやめて、寒い日は鍋で身体を温めるのが一番であり、その鍋も

冬はやはりちゃんこ鍋である。

 

 

と言うことで、今日は先日某宴会で食べた旨いちゃんこ鍋を紹介する。

 

 

この日の具材は

 

 

CIMG1418.JPG

 

 

メヌキ、鱈、ホタテ、豚肉、ごぼう、白菜、竹の子、ニラ、エノキ、油揚げ、シラタキ

豆腐と超豪華版!

 

 

これらの具材を、後で紹介するがここのママさんが手際良く鍋に入れてくれる。

 

 

CIMG1426.JPG

 

 

これくらい具材の種類が多いと、入れる順番にもかなり気を使うみたいである。

ちなみに、ごぼうが一番ということは私も知っていた。

 

 

そしてこれを頂く小鉢の写真を撮り損ねたのだが、お造りを撮った写真の一部に

その小鉢が写っていたのでそれを紹介する。

 

 

CIMG1417.JPG

 

 

写真中央がお造りで、左下に見えるのが白ゴマの入った小さなすり鉢である。

 

この白ゴマを小さなすりこ木棒ですり、ちゃんこを頂くのである。

 

 

そして待つこと6分30秒(ちゃんと計った数字である)

 

 

CIMG1428.JPG

 

 

熱々ちゃんこ鍋の出来上がり~~!!

 

 

これだけ具材を入れるのであるから、それからの出汁だけでも十分なのに

この店秘伝の合わせ出汁が効いていて、何とも言えぬ香りと旨さが醸し出さ

れている。

 

 

とにかく旨い!甘からず辛からず、具材そのものの旨さを引き出している抜群

のちゃんこである。

 

 

これをフウフウ言いながら食べると、額に汗をかくほど体が温まる。

 

 

くどいようだが冬はやはりちゃんこ鍋に限る。

 

 

そしてこの旨いちゃんこを出してくれるお店は

 

 

CIMG1431.JPG

 

 

日本相撲協会のカレンダーが張ってある、そう!あのお店!!

 

 

CIMG1437.JPG

 

 

食いだおれ道場 『俵』 である。

 

 

ちなみに、この店の看板に食いだおれと書いてあったのをこの日まで知らな

かった。

 

 

最後に

 

 

CIMG1436.JPG

 

 

ここの主、博マスター&まりこママ

 

 

 

寒い冬には是非オススメです。

 


タグ: