皆で語ろう!

そんな病気があることなんか全然知らなかった

「よし!病院へ行ってみよう!!」と決心したのは、昨年の12月のはじめであった。

 

 

と書くと、なにかとんでもない重病を抱えて悩んでいたように思われるが、いまの

書き方は少々大げさであった。

 

 

実は昨年の秋頃から、突然やって来るひどい胸焼け、床に着いてから上がって

くる苦水、喉になにか詰ったような違和感、そして何とも言えぬ胃部膨満感に悩ま

されていた。

 

 

その頃は「ここのところ飲み会が続いたから、少々胃がやられたかな?!」程度

にしか思っていなかったが、それらの症状が日ごとに強くなり、特に胸焼けは我慢

の限界であった。

 

 

そして12月1日、市内でも有名な消化器内科で診てもらった。

 

 

待つこと2時間ちょっと、診察室から「馬渕さん~!」という優しい声が・・・・。

 

 

どんな病院でもこの瞬間が一番緊張するもので、言われる通り先生の前の丸い

椅子に座った。

 

 

いつも思うことだが、なぜ診察室の患者用の椅子は背もたれがないのだろうか?

多分背もたれなんぞがあると、患者自身がふん刷り返って医者に接してしまうから

だろう。(いいかげんな推測)

 

 

そして問診が始まり、症状のことや食生活のことを色々聞かれた。そして先生の

口から出た言葉は「多分、逆流性食道炎でしょう!でも食道に他の病気がある可能

性もあるので胃カメラ飲みましょう!」であった。

 

 

そして私の口から出た言葉は「逆 流 性 食 道 炎?!?!」であった。

 

 

DSCF0015.JPG
(写真と本文はまったく関係ありません)

 

 

我々医学的ど素人にしてみれば、なんとか性とかなんとか炎という言葉に非常に敏感で

それだけでビクビクものなのに、さらに頭に逆流などという言葉が付いたらもう頭の中は

真っ白。

 

 

すると私の驚きようをみて「別に心配ありませんよ、逆流性食道炎はなんらかの原因

で胃液が食道に逆流し、その胃酸で粘膜が荒れてしまう病気で、いまはいいお薬が

ありますから心配しないで下さい。」であった。

 

 

そして2日後の12月3日に内視鏡検査をした。

 

2年ぶりの胃カメラであったがさすが名医である、ほとんど苦痛なくあっと言う間に検査は

終了した。そして「食道の一部が少し荒れてますが、胃も十二指腸もきれいですよ!逆流性

食道炎の軽いやつですね。」と言われた。

 

 

そして色んな意味でほっとしたが「あのひどい胸焼けなのに軽いほうなんだ!これで

重度の食道炎ならどれほどの症状なのか?!」と考えただけでぞっとした。

 

 

そしていまは一日一錠、オメプラールという薬を飲んでいる。

 


タグ:

コメント(2)

市内の歯医者:

私も、5年前より服用しています。
なかなか良い薬です。

ryogo

>市内の歯医者さん
そうですか!このオメプラールという薬は良い薬なの
ですか!
ネットで調べても、プロトンポンプ何とかしか出て
来ません。
でも最近かなり楽になってきたということは、効いて
いるのでしょうね!?