皆で語ろう!

半端でない雪の降り方、もう笑うしかない

昨年11月、北海道の天気長期予報は「12月、1月とも暖冬傾向で雪は平年

より少なく・・・・・」と発表していた。

 

 

 

そしてその予報通り、12月の降雪量は例年よりはるかに少なく、その傾向は

年が明けても同じで、1月半ばまでは「今年の長期予報は当たってるわ!普通

は長期予報と逆なんだよね!」と話していた。

 

 

しかしその長期予報に見事に裏切られた。

 

 

成人式が終わった頃から雪こそあまり降らなかったが、厳しい寒さが数日続き

15日の夕方あたりから大粒のボタン雪が深々と降り始めた。

 

 

そしてその雪は止むことを忘れたように16日、17日、18日と降り続き19日の

朝を迎えた

 

 

CIMG1525.JPG

 

 

近くの公園脇の道路であるが、白・白・白・・・・・・で

 

 

CIMG1526.JPG

 

 

住宅地脇の道路もこんな感じで

 

 

CIMG1521.JPG

 

 

五葉松や

 

 

CIMG1522.JPG

 

 

門かぶりの赤松なんかも、枝が折れないのが不思議である。

 

 

そしてここのお宅の庭なんかは

 

 

CIMG1529.JPG

 

 

なにがなんだか?全てがすっぽり雪に埋もれている。

 

 

ちなみに今日の午前9時現在の累計降雪量366cm、積雪は97cmである。

 

 

そして今も大粒の雪が降り続いている。


タグ:

コメント(6)

阿蘇

土事組の事務員としては、ウホウホです。

カルゴン

私も自宅前の除雪で参りましたよ。
融雪槽をつけたいなぁ・・

ryogo

>阿蘇さん
そうですよね!
ドジ組いや土事組は降ってなんぼの組合ですもね!
でも降り方にも限度ってものがあるでしょう。
こんな一気に振らなくても・・・・・。

ryogo

>カルゴンさん
今年は江別も札幌も凄いみたいですね。
融雪槽は確かに楽みたいですが、こう灯油が高い
と考えてしまいます。
わが家は向かいの空き地に雪を飛ばさせてもらって
ますから今のところ融雪槽は必要ありませんが・・・。

お嬢:

ご無沙汰しております。
こんな風景、写真でしか見ることがないので
実際に見ると圧倒されるでしょうね!
雪国に暮らす方のご苦労を思えば
寒い古アパート暮らしもまだマシなのかと思われ…(笑)

ryogo

>お嬢さん
九州でもたまに雪は降るのでしょうが、こんな風景は
まずお目にかかることは出来ないでしょうね!
北海道でもこれだけ降り続くのは1年に1~2度です。
本当に雪国で暮らすというのは大変なことなのです。
だから夜は体の温まるアルコールを飲んでしまうので
しょうね(笑)
    
>寒い古アパート暮らしもまだ・・・・・
 プリンちゃんが居れば少々の寒さや、APの古さなんか
 気にならないのでは・・・・。