皆で語ろう!

ジュンク堂書店に行って来た

仕事で札幌へ行った序でに、本を買おうと思って「丸善」へ・・・・・。

車を駐車場に入れて歩き出し、スクランブル交差点を渡って有るべき場所に到着。

無い!MARUZENが無い! 「ハッ!そうだ!大通店は、大分昔に無くなったんだ!」(後から調べてみると、2005年らしい)

ガッカリして、さて困ったぞ!この辺に専門書を置いて有る様な書店は・・・・?紀伊国屋が有ったっけ?(これもとっくに移転済み 笑)と、とぼとぼ歩いていると、最近話題の札幌の老舗百貨店(言い方が古っ)の向かい側南館に、○○・・・・書店の文字が!

入った事無いけど(そもそも知ら無いんだし 恥)、試しに行って見るか(完全にお上りさん状態)!?

で、   ↓    

DSCN0438.JPG
   ジュンク堂書店と言うらしい

中はと言うと、    

DSCN0437.JPG
               デカッ!

DSCN0436.JPG
       広っ!(撮影は、お店の了解を得ています)

札幌店(2008年12月オープン)で、地下2階から地上4階までを占め、専門書から一般雑誌まで、150万冊近くを蔵書してるらしい。

このジュンク堂書店、ウェブのフリー百科事典(舌を噛みそうなやつです)で調べて判ったのだが、社長の父親の名前を捩っているそうな(工藤 淳 と言うそうです)!?

田舎者には、、「へ~っ!」て事ばかりですわ!

ま、兎に角でかくて、本がい~っぱい!勿論、探し物もちゃんとありました。

今日の格言。たまには都会へ行こう!納得!


タグ: