皆で語ろう!

もつ味噌ラーメン 麺人しょう太郎丸

昨年のとある日、遅めの昼飯にと4月にオープンした「麺人 しょう太郎丸」に行ってみた。

 

こんな店構えで、釣具屋さんの隣にある。

 

DSCN0171しょう太郎丸1.jpg

 

何せ初めての店である。何を食べるのが正しい選択なのか、頭を悩ますよりもと店員さんに聞いてみた。

 

お勧めは、「もつ味噌ラーメン」¥850 って事で、「じゃ、それを!」

 

で、出て来るまでに、もつ味噌ラーメンとは何者かと、メニューを見てみる。

 

DSCN0175しょう太郎丸5.jpg

 

極上国産牛のもつが入っていて、美肌になるらしい。

 

今更この歳で美肌は不要だが、まっ、もつは嫌いではないので、どんな具合か楽しみである。

 

 ふと店内を見渡すと、こんな物も貼ってあった。

 

DSCN0174しょう太郎丸4.jpg

 

成る程。と、一人納得。で、待つこと暫し、もつ味噌ラーメンの登場である。

 

DSCN0172しょう太郎丸2.jpg

 

ん?若干、↑の貼り紙と違う様だが・・・・? もつは、何処だ?

 

あった、有った。この程度は、ご愛嬌か!? それにしてもこのスープ、少々色黒である。

 

なんでも、黒大豆味噌を使っているらしい。その上 ↓ らしく、猫舌の私は苦労した。

 

DSCN0173しょう太郎丸3.jpg

 

肝心の味であるが、私は結構好きである。北海道の味噌ラーメンには概して言えるが、

 

見た目よりもあっさりしていて臭みも無い。

 

もう少し量が欲しいが(モツも)、一般的にはこんなものか?

 

サイドメニュー(この言い方はいつからか?)もそこそこ有って、

 

店内も清潔。老若男女問わず、楽しめると思います。

 

事実、この日も家族連れを含めた客で、ほぼ満員であった。

 

チェーン店でなく純に地元の店ということで、ご贔屓にお願いしますと言う事であった。

 

 


大きな地図で見る

麺人 しょう太郎丸
岩見沢市9条西17丁目2-22
℡ 0126-25-8844
定休日  不定休


タグ: