皆で語ろう!

「佐倉修行紀」その3

とにかく心地よい目覚めであった。上野の朝はあいにくの曇り空であったが

とても爽やかな空気がそこにはあった。

 

 

 

窓を開けると

 

 

CIMG1817.JPG

 

 

朝を迎えた浅草も見えた。

 

 

ただこの後、今日から修行本番であることの重圧がジワジワと体を重くする

のが分かった。

 

 

朝飯も早々に済ませホテルを後にした

 

 

CIMG1822.JPG

 

 

昨夜は暗くて分からなかったが、結構大きく立派なホテルを再確認し、一路

京成上野駅へ・・・・・・・・。

 

 

後ほど判明するが、途中コンビニでとあるものを買い込み片手はスーツケース

片手はそのとあるもので、ここから佐倉駅までの写真は一枚もない。

 

 

通勤のサラリーマンでごった返ししているJR上野駅を通り過ぎ、重い荷物を

抱えやっとの思いで京成上野駅に到着した。

 

 

ちなみに、前日羽田でこんなものを買ったのだ

 

 

CIMG1782.JPG

 

 

そう、PASMOである。とにかく便利なものである。

 

 

予定通り9時過ぎの成田空港行きに乗り、おおよそ40分。電車は京成佐倉駅

に到着した。

 

 

CIMG1828.JPG
(京成佐倉駅 南口)

 

 

正直に言う!想像していたものよりまだ田舎に見えた。

 

 

送迎バスがまだ来ていなかったので、ちょっと駅付近を散策した。すると

こんなものがあった。

 

 

CIMG1826.JPGCIMG1827.JPG

 

 

高橋尚子の銅像である。他に有森裕子のランニングコース等も紹介されていた。

 

 

そう、ここはあの小出監督の佐倉アスリートクラブがある町なのだ。

 

 

そしてほどなく送迎バスが来た。そしてこの後これまた想像していたものを

超えた風景が目に飛び込んできた。

 

 

それは送迎バスが駅を出て3分後位であった

 

 

CIMG1829.JPGCIMG1830.JPG

 

 

マジに「ここ千葉県??!」と疑った。

 

 

 

そして駅を出て10分後、バスは建設業労働災害防止協会、安全衛生教育センター

に到着した。

 

 

CIMG1866.JPG

 

 

ここは想像していたものより少しばかり立派に見えた。

 

 

すぐに受付があり、簡単な館内説明がありそれぞれ分かれて自分の部屋

へと向かった。

 

 

CIMG1840.JPG

 

 

宿泊棟の廊下は綺麗に掃除されていて、明るくてとてもいい感じだ。

 

 

私の部屋は431号室、渡された鍵でドアを開けた

 

 

CIMG1835.JPG

 

 

ベッドが一つ、机が一つ、電話はあるが館内通話だけ、窓の外は森、

テレビもネットも無し!!

 

 

ここで4日間?!?!

 

 

 

だがこの風景が5分後にこう変わった

 

 

CIMG1836.JPG

 

 

そう!あのコンビニで買い込んだものはこれなのである。これは重い筈だ。

 

 

その時館内放送が入った。

 

 

「午前11時20分より、第159回 職長・安全衛生責任者教育講師養成講座

の開講式を行いますので・・・・・・。」であった。

 

 

さあ!!いよいよである。

 

 

 

 

 


タグ: