皆で語ろう!

『らい久』がやってない!

先日、と言ってもかれこれ一月前位になるが、愚息と一緒に『らい久』本店

へ行った。

 

 

行ったと言ってもただ漠然とラーメンを食べに行った訳ではない。

 

 

それは以前からチャレンジを試みていた、あの特製巨大ラーメンを食べる

ことだった。

 

 

無論、息子の話である。

 

 

そしてその挑戦は前日から始まっていたのだ。

 

 

と言うのも「何を食べようか?野菜にしようか野菜抜きにしようか?朝から

 

何も食べないで行くべきか?少し腹に入れた方がいいか?・・・・・・等々」

 

そしてあくる日の午後12時40分、らい久本店の入り口に近いテーブルに

 

座った息子は「バター醤油の特製!!」と一言。

 

 

すると店の主がカウンターの向こうから「特製?!1200円のやつかい?」

 

と聞いた。

 

 

息子は一瞬間をおいて「はい!」と答えた。

 

 

その返事に主は「野菜は?」に息子は「要りません。」で無事にオーダーは

 

終わった。

 

 

少し店が混んでいた為か、普段より時間がかかった。

 

 

そして待つこと10分

 

 

CIMG1762.JPG

 

 

ラーメン3玉入り、特製バター醤油ラーメンが運ばれてきた。

 

 

デカイ(驚)!! ドンブリは1,5倍、手前のレンゲも普通の物の倍はある。

 

 

海苔や麩やメンマなんかと比べてもその大きさが分かる。

 

 

ちなみに私が頼んだ普通のバター醤油はこれである。

 

 

CIMG1763.JPG

 

 

これでも完食するにはそれなりの根性がいる。

 

 

味は言うこと無しで抜群!!

 

 

5分後、隣りの息子が「なんぼ食べても減らないわ!!」と一言。

 

 

10分後、私はほぼ食べ終わったが息子は巨大ラーメンと奮闘中である。

 

・・・・・・・・・・・・・スルスル・・・・・・・・・・ジューッ・・・・・・・・ズルズル・・・・・・

 

音だけが聞こえてくる。

 

 

そして約20分後「無理だ!もう限界!!」と白旗宣言が・・・・・。

 

 

ドンブリには伸びて太さが2倍ほどになった麺と、ぬるそうなスープが・・・・・。

 

 

写真には撮れない、それほど哀れな姿である。

 

 

やはり普通の人間には無理なのであろうか?!

 

 

帰りの車の中で「また今度挑戦するかな?」とつぶやいた。

 

 

私は心の中で「やめとけ!!」と言った。

 

 

そんな『らい久』本店がしばらく休業しているとの噂が入った。

 

 

いつからかは分からないらしいが、もう20日間以上休業しているらしい。

 

 

そこで昨日行ってみた

 

 

CIMG2034.JPG

 

 

「本日休業」の札がかかっていただけで「都合により・・・・・・・・・・・・」の

 

張り紙はなかった。

 

 

何故だろう???

 


タグ:

コメント(4)

阿蘇

らい久心配です・・・
どうしたのでしょ???

ryogo

>阿蘇さん
本当にどうしちゃったのでしょうね??
こうなると尚一層ラーメンが食べたくなりますね!!
でも、普段からあまり食べる物に興味を持たない阿曽
さんでも心配になりますか?(舌・舌・舌)

工藤 豊:

馬渕さんお元気ですか。
らい久の親父骨折で休んでいたらしいですよ
本日3月12日より再開するそうです。

ryogo

>豊さん
私は元気ですよ!
らい久の親父さん骨折だったんですか?!
いやー知らなかった!
でもホッとしました・・・・。