皆で語ろう!

幌向は「パストラル」で豪華ディナーをいただく

先週の木曜日、某団体の歓送迎会があった。

 

 

一般的に歓送迎会なるものは寿司屋or居酒屋が普通であるが、なんとこの日は

フランス料理の豪華フルコースでの宴であった。

 

 

場所はタイトルからお分かりかと思うが

 

 

CIMG2138.JPG

 

 

幌向のかなり奥まったところにあるフランス料理レストランのパストラルである。

 

 

実のところ、こんな所にこんな素敵なレストランがあることはこの日までまったく

知らなかった。

 

 

CIMG2139.JPG

 

 

入り口の看板であるが、Wikipediaによると「パストラル」は田園詩牧歌)・

美術田園画)・音楽(田園曲)・ドラマ牧歌劇)のことを指すらしい。

 

 

店内にはそれほど沢山の席こそないが、真っ白過ぎるテーブルクロスと窓から

見える牧歌的シーンが印象的であった。

 

 

CIMG2140.JPGCIMG2142.JPG

 

 

わくわくしながら料理を待つこと数分、最初の前菜は

 

 

CIMG2146.JPG

 

 

ホタテと生ハムの冷野菜サラダ。バルサミコのソースが食欲を一層そそぐ一品

である。

 

 

無論このあとパンが出てくるのであるが、自家製の焼きたてパンの香りは最高

 

 

CIMG2147.JPG

 

 

モチモチ感のある食感で、なんとも言えぬ美味しさである。

 

 

お次は

 

 

CIMG2152.JPG

 

 

真ダチのバターソテー、タラバガニ添え。この巨大なタラバの下にプリンプリン

の真ダチのソテーが・・・・・・・・。これは説明不要であろう。

 

 

そしてお次

 

 

CIMG2153.JPG

 

 

滝川産北海合鴨のロースト、キノコ添え。北海合鴨のことは聞いたことこそあれ

食べるのは初めてであったが、これは旨いものである。一般的な合鴨はそれなり

に歯ごたえのあるものであるが、この合鴨の柔らかさは異常であった。

 

 

そしてお次は

 

 

CIMG2160.JPG

 

 

真鯛のグリルである。素材自体も素晴らしいが、上に添えられた伊勢エビとの

マッチングが最高で、何のソースか分からなかったがめちゃくちゃ旨かった。

 

 

そしてメインは

 

 

CIMG2163.JPG

 

 

富良野牛のステーキ&フォアグラのソテーである。この料理も説明不要だと

思うが、あえて一言いうなら「また食べた~い!」である。なもかもなく旨かった。

 

 

話はちょっと料理から離れるが、これだけフレンチ一色のテーブルに何故か

 

 

CIMG2149.JPG

 

 

八海山が置かれていた。フランス料理に日本酒~??と言いたくなるが、何故か

合うのである。幹事さんがのん兵衛なのか参加者がのん兵衛とみられたのか八

海山にはマジ驚いた。

 

 

で~料理に戻るがデザートは

 

 

CIMG2167.JPG

 

 

焼きプリンとアイスクリームとイチゴとetsである。

 

 

締めのコーヒーも

 

 

CIMG2169.JPG

 

 

これまた深い焙煎でコクのある上品なコーヒーであった。

満足!満足!の一日であった。

 

 


大きな地図で見る

 


タグ:

コメント(2)

k.takaya:

そこのシェフとは高校時代の同級生、同じ柔道部で3年間頑張った親友です。
彼は切れ味の良い足技が得意の軽量級、ちなみに私は重量級。
シェフは、大手ホテルの総料理長を経て、独立したツワモノのシェフです。彼のつくる料理は絶品おすすめです。
これを見た人は是非とも御ひいきに!

ryogo

>k.takayaさん
いつもご訪問ありがとうございます。
ってなにもローマ字で書かなくても・・・・。
高谷さん!同級生なのですか?!それも同じ柔道部とは!
当日シェフの顔をみることはできなかったもので・・。
でも大手ホテルの総料理長を経験しているとは凄い
ですね!
家に帰ったら女房が羨ましがっていました。
また今度行ってみます。