皆で語ろう!

意外と暇な日曜日の昼は手打ちそばを頂く

午前6時起床、岩見沢は曇り・・・・・と桃さん風に切りだしてみた。

 

 

昨日の日曜日はこれと言った用事もなく、ただぼんやりと過ごそうと考えていた。

 

 

なのに突然そばを打ちたくなった、と言うより手打ちのそばが食べたくなった。

 

 

偶然にも買い置きしてあった高級そば粉があった。

 

 

CIMG2266.JPG

 

 

そう!新得産のそば粉である。

 

 

この時期は空気が乾燥しており、そば粉だけではそばにならず、小麦粉を2割

ほど混ぜ、さらに水をほんの少し多めにして打つのがコツである。

 

 

CIMG2268.JPGCIMG2270.JPG

 

 

手早く、それでいて丁寧にという相反する作業でそばを打つ。

 

 

これはかなりの重労働で、これだけの量をこねるだけで汗が吹き出すほどである。

 

 

7分後

 

 

CIMG2272.JPG

 

 

見た目よるも遥かにドッシリ重いそば塊の出来上がり。

 

 

今度はのばしである

 

 

CIMG2274.JPGCIMG2276.JPG

 

 

これも乾燥との戦いであるが、所詮素人の手打ちそばである、あんまり薄くせず

田舎風の厚めのそばでいい。さらにここでもポイントは打ち粉をケチらないこと

である。

 

 

のばし終わったら今度は切りである

 

 

CIMG2279.JPG

 

 

呼吸を合わせリズム良く切るのがコツであるが、これが簡単そうでなかなか

なのだ。

 

 

それとこれまた時間との戦いで、暖房の入っている部屋ではどんどん乾燥

していき、そばの表面が乾くのが分かるほどである。

 

 

CIMG2283.JPG

 

 

切り終えたら少し粉をまぶしふわっとさせる。

 

 

お次は茹で

 

 

CIMG2286.JPGCIMG2287.JPG

 

 

わが家では最大の鍋に、たっぷりのお湯を沸騰させそばを一気に放り込む。

 

 

左写真のように沈んだそばが浮き上がってきたら完了、その時間約30秒。

 

 

手早く冷水で2~3回洗い、ざるに盛って軽く水気を切って出来上がりである。

 

 

CIMG2289.JPG

 

 

旨いそばの3大技、挽きたて・打ちたて・茹で立ての内、挽きたては無理であったが

最高級手打ちそばの完成である。

 

 

さらにこの日は合鴨の出汁でとった熱々つけ汁を作った。

 

 

CIMG2290.JPG

 

 

手打ちそば、熱々つけ鴨の完成である。

 

 

なんとも贅沢な日曜日の昼飯である。

 

 

 

 

 


タグ:

コメント(2)

阿蘇

すっごい!!! 
手打ちそばを打てるんですか?
★★尊敬★★
私も練習してみようかな~
(まずは本を買わなきゃ・・・)

ryogo

>阿蘇さん
そばだけではありませんよ!
うどんも打つし、ラーメンも打つし・・・・・
打たないのはバクチくらいですかね(笑)
そば打ち、是非是非やってみてください。
ちなみに、打ちたてのそばはチロルの大好物です!!