皆で語ろう!

子は鎹(かすがい)

とは良く言ったもので、

我が家の交戦状態が一段落した冷戦の最中、

 

 

交戦相手が生イクラを買ってきた。

 

 

どう言う訳か我が家では、炒飯とイクラの醤油漬けは私の仕事となっている。

 

 

安いとは言え まだまだ時期の早い高級品を、

 

 

息子の為だからと言われれば、父親としても放って置く訳にも行かず、

 

 

イソイソとイクラの醤油漬けを造り始めた次第。

 

 

ご自分で造る方は、それぞれの遣り方があるのでしょうが、

 

 

私は、

 

 

① イクラは餅網でほぐします。

 

 

② 漬け汁は、酒2分の1、醤油2分の1を煮切って冷まして置く。

 

 

③ほぐしたイクラを、漬け汁に2時間ほど漬ける。

 

 

そうして完成した物が、これです。

 

 

DSCN0600の2.jpg

 

子供にに食わせる前に、シッカリ味見。

 

 

ご飯に、山盛りのイクラ。

 

 

「く~っ!」「美味し~ぃ!!」

 

 

小粒だが、値段の割りに軟らかくて、「最高~!」

 

 

残る秋の味覚は、秋刀魚だな。一尾300円じゃ買えません。

 

 

えっ、冷戦ですか?

 

 

子は、鎹(かすがい)でした。(笑)


タグ: