皆で語ろう!

一度食べたらやめられない茹で落花生

今年、栗沢のクラインガルデンで畑を借りたことは以前話したが

 

 

今年一番の嬉しい収穫は落花生であった。

 

落花生??と不思議がる人も多いと思うが、それが意外と簡単

 

種は普通のホームセンターで仕入れ、種(ピーナッツ)を蒔くこと

2週間あまり

 

 

CIMG3212.JPG

 

 

可愛い落花生が芽を出した。

 

 

有機肥料も沢山与え、5ヶ月が過ぎた。

 

 

10月末、葉の上の方が茶色になりだしたら収穫「期らしい

 

 

CIMG3515.JPG

 

 

大きな株が二つも生った!

 

生っているだろうか??不安半分で株の中心部を引き抜いてみた

お~っ!!生ってる生ってる!!

 

 

CIMG3516.JPG

 

 

思ったよりも沢山生ってる!

 

 

家に帰り土の付いた落花生を水洗いする

 

 

CIMG3518.JPG

 

丁寧に荒い、何度も何度も水を取り替えた。

 

さて茹でる準備であるが、教科書によると大き目の鍋にかなりの塩を入れるらしい

 

 

その濃さは海水程度ということで

 

 

CIMG3520.JPG

 

 

いつもタコやらカニやらを茹でているので適当に塩を入れて見た

 

 

そしてこれまた茹でる時間がかなりである

 

 

CIMG3524.JPG

 

 

沸騰させながら茹でること35分、落花生がジュージュー鳴り出しらOK

とのことで

 

 

CIMG3528.JPG

 

 

ザルに開けた

 

 

少し冷めたところで食べてみた

 

 

旨い!何だこれ!!

 

 

CIMG3529.JPG

 

 

白く茹であがった落花生は薄皮ごと食べられる。

 

 

そしてめちゃくちゃ旨い!

 

 

経験したことのない味である。

 

 

完全に病みつきになってしまった。

 

 

来年もまた必ず落花生を蒔こう!!

 

 

皆さん!少しの畑と少しの時間と労力があれば是非是非茹で落花生を・・・・!!

 

 

とにかくとんでもなく美味しいのだ!!


タグ: