皆で語ろう!

豪雪百景

とにかく気が狂ったような振り方であった。

 

年前こそ小雪で、お正月も穏やかな三が日を過ごし、12月初旬に

発表された今冬の長期予報とおり「気温も高めで、小雪傾向」今年も

雪が少ない年なのかな?と安易な考えを持っていたのが間違いで

あった。

 

 

1月8日から振り始めた雪は止むことを知らないみたいに振り続けた。

そして9日には一晩で47cm(そんなに少なくないと思うよ!)振り、

あくる日の朝

 

 

CIMG3820.JPG

 

 

CIMG3821.JPG

除雪車が置いていった雪の量は半端でなかった。

そして毎日のように振り続き、8日~23日までの2週間の降雪量は

258cmに達した!!

 

マジ経験のない降り方である。

 

岩見沢市も除雪対策本部から豪雪対策本部へと名前も変わった。

 

これは災害である。

 

 

除雪は無論のこと、排雪は間に合わない。ダンプが足りないらしいが

頼りの自衛隊は、札幌雪祭りに応援中とのこと。

 

 

岩見沢市内はバスも運行中止になり、子供達も学校に行けない日も

あった。

 

 

こんなこと言ったら叱られるかもだけど、雪祭りと市民の生活はどっちが

大切なのか・・・・・・??

 

 

ここ2~3日は少し落ち着いたようであるが、週末からまた降る予報も出ている。

ちょっと近所の風景を紹介しよう

 

 

CIMG3824.JPG

 

 

これはわが家の裏の家n屋根で1m数十センチはある。

 

 

これも近所の家の雪であるが

 

 

CIMG3826.JPG

 

 

CIMG3827.JPG

 

 

とにかく家というものは頑丈なものである。

 

 

ちなみに最後の写真であるが、わが家の目の前の道路縁の雪山である

 

 

CIMG3828.JPG

 

 

ちょっと分かりずらいが、3m50センチほどある。

 

 

この高さでは、人間がはねるのは限界の高さである。