皆で語ろう!

変わった病気があるものだ?!

今日は、食べ物の話はやめて、少々、学術的で真面目な話をする。

 

今日の話はタイトル通り、変わった病気のことであるが、その病名は

『掌蹠膿疱症』(しょうせきのうほうしょう)というらしい。

 

 

知っている人は知っていると思うが、女優の奈美悦子さんがТVなどで

闘病生活を明らかにしたのがこの病気。

 

手の平(手掌しゅしょう)、足の裏(足蹠そくせき)に小さな膿疱が多発する

 

病気で、局所に菌がついて化膿した分けではなく、一種のアレルギー反応

 

によって局所に白血球が集まって膿疱が多発する病気らしい。

 

手の平と足の裏以外には発症しないのが特徴らしい。

 

 

一般的には、昔患った扁桃腺炎の菌とか、歯科治療で入れられた金属の

 

アレルギー反応が主であることが最近解明されてきた。

 

 

そして、3ケ月ほど前、私の左の手の平に赤い斑点が出来、3~4日で化膿

 

し、1週間ほどで皮膚が剥がれる症状が出た。

 

 

早速市内の皮膚科へ行き、診察してもらった結果、この病気と診断された。

 

そして処方され薬はビオチン(飲み薬)というビタミンHとステロイド系の塗り薬。

 

 

ビオチンは一日3回飲めばいいのであるが、塗り薬が厄介で、手の平に塗っても

 

すぐに落ちてしまうし、PC仕事の時は、机がベトベトになる。

 

 

そこで指を切った手袋をしてみた。

 

 

CIMG4242.JPG

 

 

手袋と言っても単なる薄い軍手であるが、これがバッチグー!ただ難を言えば

 

会う人、会う人「手mどうしたの?」と聞いて来る。そのたびに説明するのが大変。

 

もし、このブログを見た人なら、絶対に手のことを聞かないで頂きたい。

 

 

幸い、他人に移ったりはしないらしいが、完治まではかなり長期になるらしい。

 

 

ちなみにこの病気、心の純粋なひとにしか罹らない病気ということは、誰も

 

言っていない。

 


タグ:

コメント(3)

k.takaya

早く治す アドバイス!
掌蹠膿疱症で長期間悩んでいた人が、
ある物のお陰で早く治った人もいます。
詳しくは、電話します。

ryogo

>k,takayaさん
教えて下さい。
お願いします。

ryogo

>k,takayaさん
へえ~~~!!
治った人が・・・・・・?!
是非、是非教えて下さい。