皆で語ろう!

道東道、夕張IC~占冠IC開通で、帯広ぶた丼を日帰り

今日のブログはタイトルを読めば全てが分かるであろう。

 

そう!道東自動車道夕張IC~占冠IC間が10月29日(土)の午後3時に開通

した。

 

これで、道東圏と道央圏が高速道路でつながった。

 

無論土日・祝日は半額であり、よし!とばかり朝から好天であった11月3日

帯広まで車をとばした。

 

わが家から夕張ICまでは継立経由で50分、ETCの反応も良く、道東道へ

 

 

道東道1.jpg

 

 

やはり新しい道路は気持ちよく、タイヤの音も静かで快適なドライブ

 

 

道東道2.jpg

 

 

北海道のど真ん中を抜ける道路だけあって、風景も最高!!

 

そてと夕張IC~占冠IC間は、大夕張トンネル、穂別トンネル、占冠トンネル等

 

長さ4,000m級のトンネルがあり

 

 

道東道3.jpg

 

 

幾度もこんな風景に出くわす。

 

11月初旬の夕張山系と日高山系である。

 

さぞかし最高の紅葉がと思いきや

 

 

道東道5.jpg道東道6.jpg

 

 

完璧に紅葉は終わっていた(涙)・・・・・・・・・。

 

そして家を出てからおおよそ2時間後、本日の第一目的地

 

 

いっぴん1.jpgいっぴん2.jpg

 

帯広ぶた丼の名店中の名店『いっぴん』に到着!

 

早速入店するも、店内の待ちスペースには15人ほどの待客が・・・・・・。

 

 

いっぴん3.jpg

 

 

でも、カウンター席が12、テーブル席が15ほどあり、5分ほどでテーブル席に

 

案内された。

 

そして待つこと10分、

 

 

いっぴん4.jpg

 

 

香ばしい香りと共にぶた丼が運ばれてきた。さらに拡大すると

 

 

いっぴん5.jpg

 

 

この艶を見て欲しい、写真からもその香りがしそうである!

 

上品ぶらないで丼にかぶりついた!「旨い!!旨い!!なんじゃこの味は!!」

 

誉める言葉はそれしかなかった。

 

 

いっぴんを後にして、その後向かったのは第2の目的地

 

 

柳月1.jpg

 

 

音更ICのすぐそばにある、

 

 

柳月2.jpg

 

 

そう!柳月のスイートピアガーデンである。

 

 

驚いたことに、車から降りた瞬間、甘~~い香りが・・・・・・。

 

店内はもの凄い人で、どこかのテレビ局が撮影をしていた。

 

 

ここでしか買えないお菓子も結構あり、工場見学もさせてくれる。

 

 

帯広へ行った際はお薦めスポットである。

 

てな訳で、帰りは音更ICから道東道を走り、家に着いたのがごご3時前。

 

 

ともあれ、帯広ぶた丼を日帰りで行けるようになった。

 

 


タグ: