皆で語ろう!

久しぶりの緑ヶ丘らい久

昨日のお彼岸の中日、墓参りを終わらせ腹も減って来たので丁度帰り道に位置している岩見沢市の有名ラーメン店「緑ヶ丘らい久」に入った。


ここ最近、らい久は街中(本店)に行くことが多く、この緑ヶ丘店は本当に久しぶりである。大した記憶ではないが、多分2年振りくらいだと思う。

昨日は風も強く、何となく肌寒かったので気分的には味噌であったが、昨日はいつも通りの醤油ラーメンを注文した。

P9230084

2年も経っていれば、ここのオヤジも少しは愛想も良くなっているのでは期待してみたが、2年という月日はあのオヤジの性格を変えるにはあまりにも短すぎた。

「醤油三つ!」という注文の答えに「・・・・・・・。」でほんのわずか顔を動かしただけ。

待つこと5分、醤油ラーメンが出てきた。久しぶりの来店にサービスしてくれたのか

大きなチャーシューが2枚載っていた。

P9230081

やはり旨い!あの愛想無さを十分にカバーしてくれる旨さだ!麺は完食しスープも全て飲もうと思ったがカロリーのことを考え、やめた。

最後に代金を払った時だけは「ありあとごじゃいやした~」と蚊の鳴くような声だけが聞こえた。