トップページ > 岩見沢市観光情報 > 2011IWAMIZAWAドカ雪まつり6

岩見沢市飲食店情報
岩見沢市観光情報

2020年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

タグクラウド

RSS

KEIRIN この事業は、競輪の補助金をうけて実施するものです。
岩見沢建設協会
岩見沢市観光情報

« 2011IWAMIZAWAドカ雪まつり5 | メイン | 2011IWAMIZAWAドカ雪まつり7 »

2011IWAMIZAWAドカ雪まつり6

数日前の天気予報は雪まつり2日目の2月13日(日)は猛吹雪の予報
前日の夜にも、風が強まり風速は7mになり、テントの飛ぶ心配まで
空けた当日!なんとなんと!!真っ青な青空と穏やかな風
ぴーかん
やはり!!日頃の実行委員長の行いが良い御陰!!!
何て事はないです。この日のために頑張ったスタッフ、関係者と市民の御陰です。感謝!

自衛隊給水車
朝早くから、屋台村のために自衛隊さんが給水車(お湯を沸かせる)を準備してくれます。

ひゃっぴー体操
ステージ上には体操のお姉さん?達が、ゆるキャラのいわみちゃんとイワ君といっしょに
ひゃっぴー体操を指導、スタッフは準備体操をします。

混雑
会場オープン10:00には、この人出!白いベストと白い帽子のおばさんから先が屋台村
そこから先は人で人で見えません!!!

バーガーグランプリ
今回注目を浴びた、ご当地バーガーグランプリ
岩見沢、美唄、栗山、滝川、石狩、深川、釧路の7地域が参戦
結果は岩見沢がグランプリと思いきや
なんと深川黒米バーガーが第1回目のグランプリを獲得
やっぱり、岩見沢のキジバーガーはもう一工夫が必要か?
ステージ上では岩見沢バーガーを盛り上げようと
バーガーの唄
岩見沢少年少女合唱団が岩見沢バーガーの歌を披露
サンバ風で子供達がとっても可愛い~~!
見ていて、思わず涙腺がゆるんでしまった(T.T)

人間ばんば
午後からは、ドカ雪まつり恒例の『人間ばんば』レース
今回はテレビの『タカトシ牧場』でPRしたこともあり
優勝賞金を10万円に跳ね上げた!!
駒大岩見沢野球部チーム、消防署チームなどなど12チームが出場し熱戦を繰り広げ
4回勝ち進んだ、市内の若手グループ「ゆかいな仲間達」チームが10万円をかっさらっていった!
さすがに決勝戦では、ゴールと同時に引き手の人間は倒れ込み酸素吸入されていた。

奈良屋
そして、午後2:45、恒例となった岩見沢建設協会先進会提供の
豚汁無料配布500食!!!
アナウンスもしていないのに、2時30分には、恐ろしい長蛇の列
長蛇
通路を塞いでしまったため、配布時間を5分繰り上げて2:40配布スタート!!!
奈良会長
カップを持って、お客さんに振る舞っているのは、もちろん!!
我らが建設協会、奈良会長!!!子供達も大喜び!

そんなこんなで、天気に恵まれ、大変喜ばれた第21回IWAMIZAWAドカ雪まつりも
午後3時30分をもって終了~~~~~~!
皆さんお疲れ様でした~~~~~~!って、ここで終わらないのが雪まつり
4時からは撤収作業、岩駒野球部と青年団体、実行委員会スタッフ、
総勢200人トラック10台による撤収作業が開始、約2時間で撤収が終わり、次は雪像の解体
解体1
1ヶ月かけて作られた雪像は1日半の仕事を終え、10分で解体される。
ミニユンボ
ミニユンボが戦艦ヤマトに勝った瞬間!!!
この戦艦ヤマトは延べ人数200人ほどで作られている~もったいないが安全のため解体
他にもミニスキー選手権のために3昼夜かけて作られたコースは使用時間30分
この雪まつりは、事前の実況委員会打ち合わせに3ヶ月、準備製作1ヶ月
関わった、関係者、スタッフ、市民延べ数千人、予算400万そこそこ
っで開催日数は1日半!!!その一瞬のために3万人が遊びにやってくる!!!
まつりの夜には跡形もなく片付けられる。まさに「つわものどもが夢のあと」
1年間じっとして、ぱっと満開になり、潔く散りゆく桜のような、ある意味日本人的な祭りだな~
なんて、最後まで残っていたスタッフ4人と、しみじみ会場を見渡して今年の雪まつりも終わるのであった(^_^)v

関わっていただいた皆様、来ていただいた皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

 

コメント (1)

バーガーキッズの母:

本当に本当にご苦労様でした☆そしてありがとうございました!!たかとしの番組も見ていましたよ~☆★☆

バーガーキッズ達は、岩見沢バーガーを一生懸命応援し、(結果はちょっと残念でしたが…)子供達は心に残る経験ができ、しかもお客様に歌声を聴いてもらえるチャンスも頂けた事に感謝感謝です!!

歌い終わってからの余韻にひたりつつ、めいいっぱい雪像滑り台と屋台村のおいしい食べ物を満喫!!!


こんな素敵なお祭りが、いつまでも続きますように…(^^)みなさんありがとうございました。お疲れさまでした☆