トップページ > 岩見沢市観光情報 > 2011IWAMIZAWAドカ雪まつり7

岩見沢市飲食店情報
岩見沢市観光情報

2020年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

タグクラウド

RSS

KEIRIN この事業は、競輪の補助金をうけて実施するものです。
岩見沢建設協会
岩見沢市観光情報

« 2011IWAMIZAWAドカ雪まつり6 | メイン | 岩見沢商工会議所東京視察1 »

2011IWAMIZAWAドカ雪まつり7

無事終了した「第21回IWAMIZAWAドカ雪まつり」
色々な記事を掲載しましたが、出し忘れ、こぼれ話を追加します。
昨日の集団食中毒のニュースで岩見沢中大騒ぎになっている教育委員会
雪まつりには教育委員会のスポーツ振興課が歩くスキー体験コーナーを設置

歩くスキー
歩くスキー体験は昨年も行ったのですが、昨年は半日だけ実施して、そそくさと帰ってしまった(x_x)
そんなスポーツ振興課だったので、事前の実行委員会の会議の中で
「やる気のない、こなしで仕事をする教育委員会は、雪まつりに来なくていい!!」っと
実行委員長が激怒!!!!!!!その結果
スポーツ振興課からは「2日間通して、精一杯頑張ります!!!!!」っと帰ってきたので
今回のドカ雪まつりではキジ鍋配布所の向かい側(とってもいい場所)にブースを設置
市役所職員も参加者を大きな声で呼びかけ、去年の3倍以上の体験者に楽しんでもらっていた(^.^)
タラレバではあるが、教育委員会の学校給食係も、「しっかり気合いを入れて仕事をしろ!」っと
気合いを入れてくれる人がいたなら、今回のような集団食中毒は起きなかったかも???

ボランティア
こちらは岩見沢ネクスト?ってなんだ?よくわからないブースがあったので
詳しく聞いてみると、岩見沢市内の若手が集まり、難病の子供達を救うための活動をしている
岩見沢にはちゃらんぽらんしてる若者ばかりかと思いきや、しっかりした若者も居るのだと実感
私も年のせいか、まつり期間中、涙腺がゆるみっぱなし(; ;)ホロホロ

混雑
雪まつり期間中は、この人出で大混雑なので、非常に心配なことが?
昨年も、スリや置き引きの被害が多発!大きなまつりには悪いやつもやってくる
そこで、今回は事前に警察署にお願いして、警察官の会場巡回を強化してもらった
結果、一件もスリ、ひったくり、置き引きの事件は起きなかった~~ホッと!

その巡回していた、おまわりさんから、とっても嬉しいアドバイスがあったので御紹介

岩見沢の、ゆるキャラ「いわみちゃん」の記念撮影用ボードが会場に設置されていたのだが
ボードから顔を出す穴の位置が意外と高い
その様子を見ていた、おまわりさんが本部にやってきて
「子供達が顔を出せないので、小さな台を置いてはどうでしょうか?」っと、わざわざ良いに来てくれた~
すっごく、すっごく、あったかく嬉しくなった

普通の警察官なら巡回が任務なので、他のことはしない!って感じなのに
子供達の喜ぶ姿を大事にする、来場者に満足してもらいたいと頑張っているスタッフの影響を受けて
そんな所まで気を配ってくれた~~~~~~!

やっぱり、一生懸命に頑張る心、熱い思いは伝染するのだと実感した。
(何を言ってもわからないやつも居るけどね)

最後に岩見沢JCの最初から最後まで気になっていた、エジプトのスフィンクス???
仮面
スフィンクスって?こんな顔してたっけ???????
どうも、お手本にしていた写真はスフィンクスではなくファラオの仮面だったらしい~(笑)