皆で語ろう!

どっちが本物?

以前、ラジコンのスケールモデルのヘリコプターを紹介したが

先日そのヘコプターを実際に飛ばしてくれた。

 

 

 

 

場所は幌向の石狩川河川敷にある、岩見沢ラジコンクラブの飛行場

 

tanntyou2.jpg

 

勿論これの持ち主は、当クラブのK氏である。

 

実は昨日投稿した「紙飛行機大会」に、展示するために持ってきてくれた

のである。

 

tanntyou1.jpg

 

展示しているのは卓球台の上で、その大きさが分かると思う。

 

 

そしてもう一つ展示されたのが

 

F22-2.jpg

 

ロッキードF-22 ラプターで、これもスケールモデルでありその大きさが

分かる。

 

 

そのスケール感が素晴らしいのは当然であるが、もっと驚くのはその動力が

 

F22-3.jpg

 

実機と同じジェット・タービンであるである。

 

このエンジンを始動すると本物と同じ金属音がして、すさまじいスピードで

大空を飛び回る。

 

ちなみに実機は

 

f22_050221.jpg

 

こんな感じで、多分このスケール機を飛ばすと、どっちが本物だろと

思ってしまう。

 

そして話はヘリコプターに戻すが、なんとこのヘリコプターも実機同様

ジェット・タービンを搭載しているのである。

 

tanntyou3.jpg

 

いよいよエンジン始動であるが、まさに実機そのもので、ヘリ特有の

ヒュンヒュンという音からローターが回転するブオッーという重低音は

ど迫力ものである。

 

そして飛んだ!ゆっくりと大空を飛んだ!

 

tanntyou4.jpg

 

こうなるとラジコン模型の域を脱している。

 

その迫力を伝える事が出来ないのが残念である。

 

そして実機は

 

IMG_8419.jpg

 

こんな感じで

 

これもまた、どっちが本物?である・・・・・・。


タグ:

コメント(6)

○村隊員:

おばんでございます
ラジコン、憧れのまとです。
子供のころ、Uコーンと言うのでしょうか?
裏山の広場で飛ばしているお兄さんたちを羨望の眼差しで
みていました。

最近では、モリ付きの海底探査船があればイイナと思って
おります。
とりあえず明日は現地調査ということで、よろしくお願い
します。

平野

一番上の写真でヘリコプターの後ろにいるF-22に目を奪われてしまいました(笑)そうですかぁ。。やっぱりジェットエンジンなのですかぁ!と思いきや、へりのエンジンも凄いんですねぇ!

一度現物が飛ぶ姿を見てみたいものです。

ryogo

>○村隊員さん
私も幼い頃、Uコンをやってました。
ヒマシユ系の燃料の匂いが懐かしいです。
最近はラジコンもかなり進化していますが、写真のような
大型スケール機は普通の人は持てませんし、飛ばせません。
でも見ているだけで面白いですよ!
それと今夕から宜しくお願いします。

ryogo

>平野さん
ラジコンファンには、飛行機派とヘリ派がいます。
何となく平野さんは飛行機派ですね?!

ただどっちのエンジン(タービン)もど迫力があります。
9月に幌向の河川敷で大会があり、多分その日は飛ばす
と思いますので、詳細をお教えしますか??

平野

教えてください!是非!!!
家族で見に行きます(笑)

ryogo

>平野さん
了解しました。必ず連絡します。