皆で語ろう!

サロマ釣りバカ日誌PARTⅡ

先月初旬にサロマ沖のカレイ釣りの報告をしたが、今日はそのPARTⅡを

紹介しよう。

 

 

 

当然乗ったのは

 

saroma17.jpg

 

海ののピーターパンみたいな格好をしているが、サロマの人気NO.1の

皆川寛紀船長の「第八幌岩丸」である。

 

 

なぜ今日、PARTⅡを報告するのかと言うと、今回は幻の魚「アオゾイ」を主体とした

深場釣りをさせてもらったからである。

 

実はこの深場釣り、昨年も同じ時期に行く予定であったが台風とドンピシャ!!

 

で今年は、台風こそ来なかったが強い南風でかなりのうねりと波も・・・・・・

 

saroma11.jpg

 

であるが、このように良型のアオゾイがくれば、船酔いなどしている暇はないのである。

(今回も、この日にオホーツクに居たことがばれたらまずい人はモザイク処理を・・・。)

 

このアオゾイ、刺身が絶品で、一度食べたら間違いなくその旨さのトリコになってしまう。

 

saroma14.jpg

 

我ら釣り仲間、山○氏も大型アオゾイゲットでご機嫌・・・・・。

 

 

saroma12.jpg

 

船酔いと格闘していた勝○氏も、アオゾイのトリプルで酔いが吹っ飛び

 

saroma15.jpg

 

途中マグロ状態になっていた木○氏も一瞬に笑顔になる。

(実はこの人が、ブログにコメントを入れてくれる○村隊員である。)

 

 

そしてこの深場釣りの醍醐味のもう一つ、大型の「真ボッケ」である。

 

saroma16.jpg

 

この真ボッケは47cmもあり、今日のチャンピオン間違いなしと確信したが

 

なんとなんと!!

 

saroma13.jpg

 

ベテラン釣師の佐○氏がウルトラ馬鹿でかホッケを・・・・・・。

 

ちなみに右のホッケは57cmあり、鮭並みの大きさであった(驚)

 

この大型の真ホッケは煮付けが最高で、これまたその旨さは、釣り人しか

味わえない。

 

補足であるが、真ボッケは開いて干してから焼いて食べても最高である、

だがこの大きさだと開いても、コンロの魚焼き器には絶対に入らない。

 

最後に、第八幌岩丸も第十八幌岩丸もサロマ沖近郊のカレイ釣りを主とした

友漁船で、このような深場釣りは、常連である我々(自分で言うのも何だが)が

お願いして、かなり遠くまで行ってもらっているということを断わっておく。

 


タグ:

コメント(8)

nara

すごいお魚ですねっ(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
すぐに乗り物は酔ってしまうタイプなので漁船に乗られてた
みなさん、うらやましいです。
個人的に、魚よりもよりも、
イケメンの写真がいっぱいですごく楽しめました(ノ∀`)ペチッ

木〇隊員一家

馬淵建設株式会社様

ソイの刺身をありがとうございました。
とても美味しかったです。\(^o^)/
(船酔いのお父さんが自力で釣ったとはとても思えない。)

我が家のほっけは40センチ位でしたが、まず半身は
たっぷりのにんにくオイル、赤唐辛子、パセリ、ワインで
ソテーし子供達に「最高!!」と叫ばれました。
残り半身は干しましたが焼こうかな?・・・わくわく
ソイは昆布〆にもなってます。

おすそわけの叔母さん達もビックリと大感激。
また来年もお願いします!!!


ryogo

>naraさん
その魚が最高に旨いのですよ!
それよりnaraさんは乗り物に酔ってしまうのですか?!
アルコールには中々酔わないみたいですが・・(失礼しました)
イケメン??!
そのイケメンオヤジが船酔いでひどかったのですよ!

ryogo

>木○隊員一家さん
木○隊員の船酔いはかなりなものでしたよ!!
横にいた勝○歯科さんが介抱して上げればいいものを
自分も船酔いしてましたから(笑)
でもあの美味しいアオゾイを食べたら、船酔いのことは
全部忘れてしまったのでは・・・・。
来年も同じ時期に予定してますので、是非またご一緒しま
しょう。
話せば長くなりますのでその訳は話しませんが、巨大アサヒ
メロン、今晩いただきます。

菅田:

う~ん くやしいですなぁ
じつは、先週私も久しぶりで厚真沖にでかけ
たのです。そう八とソイが対象魚でしたが、
あまりにも小さすぎて、ブログに載せるのは
遠慮しました。それにしても大きいですなぁ
チクショウ(下品な言葉づかいにもなります)

ryogo

>局長
ですから釣りは我々と行きましょうとお誘いして
いるのに・・・・。
厚真沖ですかー?!ソウ八は別として、ソイも小さ
かったのですか?!
でもその金魚みたいなソイも絵にはなりますよ(舌)

菅田:

金魚みたいなソイとはあんまりな(怒)
でも頭を取ったらほとんどなかったか
ら言われてもしかたないかも ・・
持ち込んだ大型クーラーが泣いてました。
今度はぜひ誘ってください。待ってます。

ryogo

>局長
それは失礼しました(汗)
なんぼなんでも金魚はあんまりでした、せめてフナに
すれば良かった(舌)
また怒られそうなので・・・・。
今度は是非ご一緒しましょう。