皆で語ろう!

ずっと気になっている物

岩見沢市内、それも私の通勤経路に、ずっと気になっている物があった。

その物体は

 

hatudenn1.jpg

 

遠くに見えるツインの巨大プロペラである。

 

 

毎日通るたびに、いったいあれは何だろうという疑問が・・・・・。

 

その巨大プロペラは、かなり風の強い日でも回っていないし、何故ツインの

プロペラなのだろか?

 

そしてその物体はあの高校の敷地内にあった。

 

hatudenn5.jpg

 

そう、北海道立岩見沢農業高等学校(通称:岩農)である。

 

知人に岩農関係者がいたので恥をしのんで聞いてみた。「Mさん、あの

巨大なプロペラってなに?」 すると答えは「あれですか、あれは風力発電で

すよ。」とあっさり。

 

そしてすぐ側まで行ける事を聞いたので早速行ってみた

 

hatudenn2.jpg

 

近くに行くとさすがにデカイ!想像をはるかに超える大きさであった!

 

hatudenn3.jpg

 

一般的な風力発電とは違うし、ここは工業高校ではない。

 

何か先進的な感じがするが、なぜここに風力発電が・・・・・??

 

そしてこんな物が張ってあった。

 

hatudenn4.jpg

 

経済産業省中小企業実用研究開発補助事業

課題名  「側方転向式ツインロータ風力発電装置」

と書かれていた。

 

何のことやらさっぱり???どういう意味だろう??

 

恥ずかしい話であるが、その意味を聞く為の言葉すら見つからなかった。

 

ただ経済産業省という言葉が分かったのと、ずっと気になってたことが

無くなったのは事実である。

 

 

 

 


タグ: