皆で語ろう!

サロマ釣りバカ日誌PARTⅢ

サロマ釣りバカシリーズも今回で3回目。多分今年はこのPARTⅢが最後であろう。

 

 

いつものように「第八幌岩丸」に乗船し午前4時45分に出港。

 

horo1.jpg

 

朝焼けがなんとも言えないサロマ湖

 

この日の狙いはカレイで、釣り場はどうやら湧別沖らしい

 

horo2.jpg

 

と言うことで、船は自然河口から外海へ・・・・・・。

 

この時は満潮時で、オホーツク海からサロマ湖へ海水が入り込むという

それはそれは恐ろしいほどの大迫力シーンが見られるのである。

 

時には高さが5mを超えるほどにウネリが押し寄せ、大自然の力という

ものに感動するのである。

 

 

1時間ほどで釣り場に到着し、すぐさまカレイ釣りを開始

 

horo3.jpg

 

この日は風もなく、波もなく、天気も良く、絶好の釣り日和

 

深さは40mほどで、餌であるホタテの耳を付けていざ大物を・・・・・。

 

horo7.jpg

 

今日は○○マフィアの怖いおじさんも乗船していた。
(本当は○村隊員である。)

 

この日は型物のクロガシラが結構釣れた

 

mabuchisyougo0914.jpg
(写真提供:皆川寛紀船長

この人も爆釣モードで・・・・・・。

 

これくらいの大きさになると刺身が抜群に旨い!!

 

horo5.jpg

 

でも本当のことを言うと、決して大物ばかり釣れる訳ではない。

 

手のひらサイズもそれなりに釣れるのであるが、今回それを大々的に

加工しようとした輩がいた。

 

それは

 

horo4.jpg

 

これだ!!(皆川船長自ら干し網を・・・・・・。)

 

100円ショップで包丁とまな板を購入し、さらには干し網まで準備し、さっと塩を

した魚は、船首に吊らされた。

 

horo6.jpg

 

釣りたての新鮮な魚をその場でさばき、海に上で潮風にさらし、最高に

贅沢な干物が出来上がる。

 

釣りと言うのは実にいい趣味である。

 

釣って面白く、食べて美味しいという一石二鳥の趣味であると思うが、ある時

この話をしたら、パチンコが最高だよという人もいた。

 

その人の理論は、パチンコは思いついたら即行動に移せて、そしてあのスリル

と興奮は他のものでは味わえず、運が良ければ大儲けだというのである。

 

正直、その話も納得である。


タグ:

コメント(3)

〇村隊員一家:

干し網は船長さんがじきじきに吊って
くれたのですね!!感激です(^o^)丿

その日の夕飯に焼きました。ほど良く干されて
塩加減といい 本当に美味しかった。

・・これからずっとお願いしてもいいのでしょうか?

ryogo

>○村隊員一家さま
あの干物はいくらお金を出しても手に入る
代物ではありません。
まさに干し魚の王様でしょうね!!
ただあの干物製作のメインは永○歯科さんです。
次回もまた作りますか?!

〇村隊員一家:


>次回もまた作りますか?!

もうもう 是非!!!(●^o^●)