皆で語ろう!

昨日の続きで、ヘリコプター編

昨日の記事の続編であるが、この日はヘリコプターによる参加者も数人いた。

 

ラジコンのヘリコプターも一昔前から見たらかなり技術的に改良され、そう時間

とお金を掛けなくとも、ある程度までは飛ばせるようになったのは事実である。

 

 

今回のヘリ参加者はやはりスタント機が多く

 

heri1.jpg

 

そのほとんどが60クラスの大型機である。

 

その飛行っぷりはまさに圧巻そのもので

 

heri5.jpg

 

実機では絶対に出来ない空中スタントを見せてくれた。

 

 

この機体はフルカバーで精悍な顔つきをしていて、とても美しい機体である。

 

heri2.jpg

 

そして一度大空に飛び立つともの凄いスピードでこの青空を独り占め

していた。

 

heri4.jpg

 

 

ここであのタイムトライアルで第3位に輝いた女性の話をするが、実は彼女は

まだヘリの初心者で、いまはホバリングの練習中である。

 

その彼女、ランディングの補助機を取付て(残念なことに写真が無い)の参加

であったが、1分半を過ぎたあたりに何とエンストで着陸してしまったのである。

 

誰もが当然圏外だと思っていたが、実は他の参加者は無類のラジコン気違いで

ほとんどの人が自分の演技に惚れてしまい、競技のことはそっちのけであった。

 

と言うわけで、3分以内に入ったのは3人しかおらず、堂々第3位の入賞となった

のである。

 

 

そしてお待たせ、あの「たんちょう」の登場である

 

heri3.jpg

 

何度見ても本物にしか見えない、ウルトラど迫力の飛行である。

 

実はこのヘリコプター、とあるRC専門雑誌の11月号の表紙を飾っている。

 

img-X15105715-0001.jpg

 

そしてその雑誌社の人も当日は参加していた。

 

fan1.jpg

 

手に持っているのは、電動のフォッケウルフであるが、これはほんのオマケ

飛行で、昨日の記事のコルセアの持ち主である。

 

この日はラジコン以外にも

 

para1.jpg

 

モーターパラグライダーやモーターハングライダーのクラブの人たちも沢山

集まってくれた。

 

上の写真、かなりの強風のなか離陸しようとしているパラグライダーであるが

当然操縦者はインストラクタークラスである。

 

hanngu1.jpg

 

今回このモーターハングライダーは飛ばなかったが、次の機会に是非

飛んで欲しいものである。

 

最後に、このハングライダー飛ぶのは何時半ぐらいだー??

 


タグ: