皆で語ろう!

花も猫も冬ごもり

今年は例年になく暖かな秋だと思っていたら、10月の中過ぎあたり

から急に寒くなった。

 

 

5月に植えたオスティオも寒さのためか、まったく花を付けなくなった。

 

そこで試しに、そのオスティオを植え替えて、部屋に上げてみた。

 

すると10日も経たないうちに一斉に花芽を付け、可憐な花を次々と咲かせ

始めたではないか。

 

osu1.jpg

 

写真でも分かると思うが、沢山の蕾が次々と・・・・・・・。

 

この一鉢で部屋の雰囲気が変わってしまう、それほど花というものは癒しの

効果があるのだろう。

 

そして外のベランダには別のオスティオが寒さで震えているから、明日にでも

暖かな部屋にあげることにする。

 

 

これとは別に、部屋の中にはもう一つ癒しのものがある

 

それは

 

mi2.jpg

 

いつものミーコである。

 

寒くなるとまったくと言っていいほど外には行かず、陽の当たる場所で

いつもゴロゴロしている。

 

退屈なのかデジカメのストラップにすぐじゃれつく

 

mi3.jpg

 

それに飽きたら

 

mi4.jpg

 

彼氏が居るわけでもないのに、丁寧な身づくろい・・・・・・・。

 

 

そしてもう一匹の癒し猫は、ミーコ同様にほとんど外には行かず

 

mik2.jpg

 

これまた陽の当たる場所で寝ているが、何故か上半身と下半身がねじれた

ままである。

 

mik1.jpg

 

相変わらず細身のミケコであるが、何か悪戯しようとチャンスを狙っている。

 

 

これから北海道は長い長い冬を迎える。

 

人間誰しも年をとるとこの寒さが堪えるし、雪かきもおっくうになってくる。

 

許されるのなら、花や猫と同じようにゆっくり冬ごもりでもしたいものである。

 

 


タグ:

コメント(2)

お嬢:

そちらは随分と寒くなったでしょうね。
いつぞや作られたニャンズ用の入り口は、もう活躍していますか?

ryogo

>お嬢さん
はい!明日からは大荒れの天気で、かなりの雪も降るとの
予報です。
こちらは、いよいよ本格的な冬を迎えます。是非お二人で
極寒の北海道ツアーにお越しください。
涼しい場所ばかりご案内します。

「ニャンズ用入り口」←大うけ(爆)はミケコはちゃんと通り
抜けするのですが、ミーコは時々入り口の前でニャーニャーな
いてます(笑)