皆で語ろう!

今時期の毛ガニはミソたっぷりで最高に旨い!

夏に、オホーツクの友人から頂いた毛ガニの話をしたが、今回は

日高の知人から「浜ゆでガニ」が届いた。

 

 

「浜ゆでガニ」とは、その朝獲れたカニをその名の通り、浜でゆでた

カニのことであるが、普通はそれを冷凍にして市場に出すのである。

 

だがしかし、カニと言うのは冷凍することで無論味が落ちてしまうし

何よりもそのカニミソが極端に溶けてしまうのである。

 

それに今時期の毛ガニはミソたっぷりであり、冷凍するのは勿体無い

ことこの上ない。

 

今回いただいた毛ガニは、大きさもかなりであるがその重さは尋常

ではなく、まさにそのミソの多さを誇っているかのようであった。

 

hama1.jpg

 

ジャーン!!

 

ちなみに我が家は、足の先の細い部分は鉄砲汁にするので

皿には盛り付けない。

 

そしてお楽しみのミソも

 

hama2.jpg

 

この通り、半端でない量のミソが・・・・・・・・。

 

このミソを舐めながらの一献も最高であるが、今回はちょっと

贅沢に・・・・・・・。

 

hama3.jpg

 

カニの身を甲羅から溢れるほど入れて

 

日本酒も少々たらして

 

軽く混ぜ合わせ

 

hama4.jpg

 

こんな感じのをいただくのである。

 

まさに至福の時である。


タグ:

コメント(2)

お嬢:

実に贅沢です。(笑)

ryogo

>お嬢さん
そのお言葉、そのままお返しします!
「持ち込んだヒラソウダのお刺身」!!
贅沢過ぎます(笑)