皆で語ろう!

抜群に旨かった幻的お酒

半月ほど前、近○社長が突然家に来られて「俺、日本酒飲まないから

ブッちゃん飲んで!」と言って一升瓶を置いていった。

 

 

人から頂いたものらしいが、日本酒好きの私にとってそれは最高の

 

プレゼントであり、師匠風に言えば至福の贈与である。

 

 

その頂いたお酒は

 

kurto1.jpg

 

純米吟醸酒 『蔵人』 である。

 

蔵人とは酒を造る職人のことであり、その蔵人の頂点に居るのが

 

杜氏ということになる。

 

そして何故に幻的かと言うと、この酒は茨城県の賜杯桜酒造で造られた

 

ものであるのに、そこのHPには載っていないし、蔵人で検索しても何処

 

にもそれらしいものが無い。

 

そうそれは県民限定酒らしい!何本造られたかは分からないが、とにかく

 

貴重なものである。

 

そんなことを知らずに、二晩で飲み干してしまった。

 

残念この上ない!のん兵衛の宿命か・・・・・?!

 

そしてやたら旨かった!

 

サラリとした飲み口、芳醇な香りと深みのあるコク、どれを取っても

 

最高という言葉しか見つからなかった。

 

そして今は、また来年も近○社長宅へこの酒が届くことを願うだけ

 

である。

 

 


タグ:

コメント(4)

お嬢:

北相馬郡…思わず懐かしい知名に反応です。(笑)
あ~~~美味しい日本酒に美味しい肴でグゥ~っと…


って、まだお昼になったばかりですが。(爆)

ryogo

>お嬢さん
北相馬郡に何か所縁でもあるのですか?!
まさかご出身の地とか・・・・・?!
それとも旅行か何かで、酒を飲んだだけの地とか(笑)

お嬢:

×知名

○地名


でした。(滝汗)


高校卒業してしばらく都内の建設会社に勤務していたのですが
その下宿先(親戚宅)が北相馬郡なのでした~。

ryogo

>お嬢さん
知名→地名の間違いは、キーボードを打つのが早い人ほど
起きる事故なのです!
私も良く間違いますし、先日も「意外に大きい物でした。」を
「以外に大きな・・・・・」と間違えていました(笑)

やはり北相馬郡に住んでおられたのですか?!
そりゃー懐かしいですね!!