皆で語ろう!

今夜の肴は焼き鮭と・・・・・・・・。

またまたあの知人から、北海道のお正月の魚の定番である、新巻鮭を頂いた。

 

それはこの凍てつく北の大地に、神が与えてくれた最高の贈り物で

ある。

 

aramaki2.jpg

 

昔、塩漬けした鮭を藁(ワラ)に巻いて保存していたことから「ワラ巻き」

といわれ、それが訛って「新巻」になったらしい。

 

意外に知らない人が多いので、ここで新巻鮭の作り方を勉強しよう。

 

新鮮な鮭(銀毛)のエラや内臓を取り除き、これでもかっ!と言うくらい

多目の塩をして、バカでかい桶にその鮭を並べ、これまたとんでもない

重さの石を載せて、水が上がるのを待つのである。

 

徹底した温度管理の上、新巻鮭は自らの旨みと脂、そして塩と魚身から

上がった水分から成るショッツルの中でゆっくり漬かっていき、数日後

十分に熟成された鮭を浜風に5日ほどあてて完成となる。

 

程よい潮風と、身を適度に干す寒風が、さらに旨みを増した鮭を造り

出すのである。

 

そして最高級の新巻鮭が出来上がる。

 

aramaki7.jpg
(写真と本文は関係ありません)

 

ついでに、鮭のおろし方を簡単に説明する。

 

まず、背を手前にして頭を落とす。

 

aramaki3.jpg

 

写真には無いが、頭は当然、氷頭ナマスや三平汁にする。

 

今度は腹を手前にして、中骨に沿って包丁を入れるのだが、この時

必ず頭の方から尾に向って包丁をひき、2枚におろす。

 

aramaki4.jpg

撮影者がいない為、実演写真を撮れないのが残念であるが、感じは

つかめた筈。

 

この時、切れない包丁では鮭が相手にしてくれない。

 

出来たら、15センチくらいの出刃包丁があったら最高である。

 

後は食べやすい大きさに切って保存するだけである。

 

aramaki5.jpg

 

さあ!今夜の肴は、焼き鮭と氷頭ナマスと三平汁で決まりだ!!

 

当然、熱燗で・・・・・・・。


タグ:

コメント(4)

お嬢:

新巻鮭、鮮やかな色ですね。
食欲をそそられます。


ミーコさんのお腹にコーフン。(爆)

ryogo

>お嬢さん
この鮭の身でお茶ずけなんかにしても
最高に旨いです。
でも長崎にも鮭の文化はあるのですよね?!

ミーコの写真を貼った理由は、この鮭をさばく
前の胴の太さが、ミーコのそれと同じ大きさに
感じたからです(笑)

ねぇさん:

ミーコちゃんと鮭を並べて撮ってもらいたかったなぁー(笑)

ryogo

>ねぇさん様
それも考えたのですが、ミーコと並べて撮ると
折角のこの立派な秋鮭が貧相の見えてしまうような
気がしたもので・・・・(笑)

ミーコと一緒に写真を撮っても、見劣りがしない
のは、お腹パンパンの鱈くらいでしょうね(爆)