皆で語ろう!

NPO法人「グリーン&スカイフィールド」ただ今会員募集中

昨年10月、NPO法人「グリーン&スカイフィールド」の北村砂浜多目的広場の

RC専用飛行場オープンのことはブログに書いたが、このほど他のフィールドも

完成し、NPO法人としていよいよ本格的な活動のスタートを切ることとなった。

ご存知この多目的広場は、岩見沢市郊外の石狩川河川敷にあり、ラジコン

専用飛行場を始め、ヘリコプター練習場、パラグライダー練習場、多目的

フィールド等を有し、総面積7ヘクタールにもおよぶ全国レベルの大フィールド

である。

kitasuna1.jpg

上空からみた多目的広場の全景である。

無論撮影は

kitasuna5.jpg

モーターパラグライダーの会員仲間にお願いした。

もともとこのNPO法人は、岩見沢RCクラブが母体となり、地元および札幌

江別、三笠等のラジコン飛行機愛好家によって設立されたものであるが、

今井理事長、紙屋理事らが中心となり、関係各所を奔走し、このすばらしい

ロケーションの大多目的広場を完成させたのである。

当然、NPO法人としての定款をもち、スカイスポーツを通じ、次代を担う

子供たちの創造する能力や感性を育み、健全な心身の発達を図り、さらには

地域住民の余暇活動にも寄与すべき活動をしていく。

なお、飛行場オープンのことを書いた次の日に、とあるRC専門雑誌のことも

書いたが、実はその雑誌の12月号にこのNPOのことが載ったのである。

kitasuna3.jpg

その記事は

kitasuna4.jpg

写真前列左から5人目が今井理事長であり、おまけで、向って右隣が私である。

最後になるが、NPO法人「グリーン&スカイフィールド」では、全国の同様な

活動を行なう団体の、活動に関する連絡や助言、競技会などのイベントの

誘致もおこなっている。

無論、この法人の目的に賛同していただける方の入会もお待ちしている。

 


タグ:

コメント(3)

下立 実:

 馬淵様、今井様お元気ですか?ご無沙汰しております。岩見沢を出てから早16年、小生はその後、網走、函館、室蘭、札幌、釧路、江別、釧路、札幌と流浪の旅を続け、本年3月に定年となりました。現在は、ご存じかと思いますが
  札幌市中央区北3条西7丁目 北海道庁緑苑ビル庁舎
  (財)北海道暴力追放センター
に籍を置いています。
 小生は、元のクラブである、SHRC(スカイホークラジコンクラブ)に復員し、日曜日の殆どは飛行時に通っていますが、16年のブランクは大きく、腕は上がっていません。(50肩で本物の腕も十分に上がらない。)
 本日悪天候の中、当クラブの秋の飛行会があって、たまたま岩見沢ラジコンクラブのことが話題となり、家に戻ってネットを検索してみたところ、馬淵建設のホームページに掲載されているのを発見しました。クラブの法人化等、ご活躍されているのを観て、非常に懐かしく思います。
 先日、岩見沢で行われた「百餅祭り?」の開会式では、挨拶をしたのですが、お二人がお客さんの中に居ないかと、目で追っておりました。機会があれば、お二人を訪ねたいと思っておりますので、飛行場の所在地等、詳細を連絡下されば幸いです。
 突然のメール、ご無礼をお許し下さい。
 下立 実

ryogo

>下立さん
こちらこそご無沙汰しております。
もう16年にもなりますか~?!早いものですね!

道警を退職され、第二のお仕事に就かれたことは挨拶状を
頂いていましたので知っておりました。
ご丁寧に有難うございます。そして本当にご苦労様でした。
と言っても、まだまだ私達のためにご足労をおかけしますが・・・。

話は変わりますが、やはり下立さんもラジキチですね!
SHRCに戻られ、毎週のように飛ばしに行き、子供の
ようにはしゃいでいる姿が頭に浮かびます、
今度ぜひ当飛行場においで下さい。
とてつもなく広い滑走路がありますよ。

「百餅祭り」にこられていたのですか?!多分その時間には
家で一杯やってました。
祭りの日だけは朝から飲んでも女房に怒られないもので(笑)

こんどこちらに来られる時はぜひご連絡下さいませ。
連絡先はメールしておきます。
今井さんにもこのコメントのことを言っておきますので・・・。

ではまた・・・・。

山口 義英(やまぐち よしひで):

今井理事長 殿
 
過日一度電話させて頂きました、東京都小平市回田町の山口です、札幌生まれ71歳でRC-Fan 12月号の札幌ウイングスクラブ紹介の中にお邪魔の者です、今年も石狩、美唄、月形、
滝川、等電動グライダー,F3B機を中心に車で持参9月9日大洗より出て10日札幌に入る予定です。
広い所で是非飛ばしてみたく9月12日(月)に札幌の友人に
案内をお願いし伺う予定を立てて見ました、全てのリスクは当方で対処します、突然のお願いで申し訳ございませんが、何卒
ご高配のほど宜しくお願い申し上げます。

 H23-8-16(AM)JPN33F228 山口、。