皆で語ろう!

麺や『雅』留萌店の焼醤油

先月末にタコを買いに臼谷まで行ったことはブログに書いたが、その帰り道

留萌の町を過ぎた辺りでこんな看板が目に飛び込んだ。

 

 

 

それは

 

miyabi1.jpg

 

麺や 雅(みやび)とか書かれた大きな看板である。

 

「麺や」であるから、そば屋かラーメン屋か、はたまたうどん屋か・・・・・・。

 

とりあえず車を駐車場に入れ、お店の全景を写真にと思ったが、それ

でもまだ何屋なのか分からない。

 

miyabi2.jpg

 

ただ、お昼前だと言うのに数台の車が正面に止まっていたし、別の駐車場にも

数台止まっていた。

 

「ここは人気店なのだろうか?!」と、入り口まで行ってみると。

 

miyabi3.jpg

 

初めてこの店がラーメン店であることに気が付いた。

 

チェーン店らしいいが、玄関左に 「焼革新」と大きな文字が・・・・・・。

 

 

そして迷わず入った。

 

miyabi6.jpg

 

店内はこんな感じであり、車の台数と比例して、かなりのお客さんが入っていた。

 

醤油派である私は「焼醤油」を注文した。

 

待っているいる間、厨房から「はいよっ!!」という威勢のいい声と共に、醤油

の焦げた何とも言えない香りが漂ってきた。

 

 

そして待つこと5分弱

 

miyabi4.jpg

 

「焼醤油」が出てきた。

 

ちょっと分かりずらいが、どんぶりの中(右)に煮玉子がちゃんと入っていた。

 

そしてスープを一口・・・・・。

 

「旨い!!」

 

これ以外の言葉は見つからなかった。

 

今まであまり口にしたことのないスープであるが、焦がした醤油とのハーモ

ニーが抜群である。

 

チャーシューも煮玉子も旨い!!

 

まあ、しいて言うなら麺の量をもう少し・・・・で、値段(830円)も、もう少し・・・・

である。

 

帰り際、ちょっと後ろの壁を見てみると、こんなものが張られていた。

 

miyabi5.jpg

 

「全国味噌マップ」であるが、この店がどこの味噌を使っているかは分らなかった。

 

今度機会があったら「焼味噌」を食べてみる。

 


タグ: