皆で語ろう!

新旧交代

この度、老朽化したPCを新しいものと入れ替えることになった。

 

それは幾度と無く修理をしたり、ある時はキーボードにお茶をぶち掛けたりで

6年の間、オーバーな言い方だけど寝食をを共にしたPCであった。

 

まあそれはそれで仕方ないことであるが、問題はこの大不況下、会社としても

経費削減のため各種設定やデータの管理まで自分でやらなければならず、この

日は朝から憂鬱であった。

 

そして物が来た!

 

手がでかいと言うか、指が太いと言うか、やはり今回もデスクトップ型にした。

 

 

そんな訳で新旧2台のパソコンが机の上に載った

 

PCirekae1.jpg

 

ちなみに 旧→NEC MA10T

         新→NEC MY18XEで、モニターも17インチから19インチへと

昇格した。

 

でもここからが問題であった。

 

セットアップは十数回のSOS電話で何とかクリアしたが、問題はデータの移設

であった。

 

旧データは外部のHDにバックアップをして、新PCに移すのであるが、何せ私

のパソコンには積算ソフトが入っていてとにかくややこやしい・・・・・・。

 

まして写真の通り、机には2台のPC本体、2台のキーボード、2つのマウスがあり

少々パニック状態!

 

その時、建設ソフトのN村氏が現れ何やらゴソゴソと配線し始めた。そして3分後

 

PCirekae4.jpg

 

何と!?2台のPCを1台のモニターで・・・・・・。当然1つのマウスで・・・・。

 

この世界にはとんと疎い私であるが、これにはマジ驚いた。

 

以前、平野さんがこれと似たことをブログに書いていたような気がするが

あれはこれの逆だったような気もする。

 

何でも1個の秘密兵器を付けるだけでこの技をなすなしいが、PCの後ろ

を見てみると

 

PCirekae5.jpg

 

こらが付いているだけであったが、それが何という物で、値段がいくらなのか

は詮索しないことにした。

 

そしてほとんどのデータ管理はうまくいったが、積算ソフトだけが問題であった。

 

苦慮すること3時間!もう白旗状態!!

 

そしてその販売元へTEL・・・・・・・・。

 

すると最初の言葉が「馬渕さんでは無理ですね~~!!今から教えますから

まずCドライブの・・・・・・・・・・・・・・・を外付けハードにコピーして・・・・・・・・・・・

パソコンの後ろの印刷ポートの・・・・・・・・・・・・・(約3分)・・・・・・・・・。」ですべて

完了した。

 

この時2つのことわざが頭をよぎった。

 

一つは、餅は餅屋で

 

一つは、下手な鉄砲、数打ちゃ当たる

 

であるが、後者はあまりいいことわざではない!!

 


タグ: