皆で語ろう!

定山渓で出会った最高に旨い酒

先日、学生時代の悪友が定山渓温泉に集まり、楽しい一時を過ごした

ことはブログに書いたが・・・・・。

 

 

私にとって、その楽しい一時を更に一層アップさせてくれた物があった。

 

と言うのは、今回の集合にはある条件があったのである。

 

それは幹事のY崎氏が「参加する人は必ず地元の美味しいものを持参

すること!」という、半ば強制的な条件があった。

 

そして皆々が地元の美味しい物を持参してきた訳であるが、私は迷わず

 

これにした!

 

tikumanisiki3.jpg

 

そう『鳥勢』の焼き鳥である。

 

でも私の楽しさを倍増させてくれたものは無論この焼き鳥ではない。

 

それは、あのハンドボールの大先輩 K部さんが買ってきてくれた

 

 

ジャーン!!

 

tikumanisiki1.jpg

 

このお酒である。

 

 

何でも、札幌から定山渓に来る途中に有名な酒屋があり、その辺の

酒屋ではめったに手に入らないお酒をおいているらしい。

 

一瞬、上の写真は裏ラベルと思ってしまうが、これがれっきとしたラベル

である。

 

tikumanisiki2.jpg

 

「千曲錦 大吟醸」 鑑評部会出品同格酒と書いてあり、何やら高そうな

お酒である。

 

さらに杜氏の名前まで書かれている酒は飲んだことがない。

 

 

皆の許しを得て、私が封を切り毒見役をした。

 

正直、言葉が出なかった。

 

ここのHPにも書いてあるが 「凛とした美しさを感じさせてくれる酒」

まさにぴったしの文言である。

 

とにかく旨い!!絶品中の絶品である。

 

この後、この千曲錦の見張り番を私がやったことと、このお酒を一番

頂いたのは私であることは言うまでもない。

 


タグ:

コメント(2)

お嬢:

>この千曲錦の見張り番を私がやった


いいお役目を頂戴しましたね。(爆)
それにしても、手づくり感溢れるラベル
そそられます!!

ryogo

>お嬢さん
マジ!!このお酒最高です。
岩見沢の某酒屋に行ったのですが取り扱って
いませんでした。
いやー!また飲みたいですわ(欲)