皆で語ろう!

ただ植えるだけでない『函館本線100万本』

今日はひどい二日酔いである。

 

 

が~、頑張ってブログを書く。

 

最近、意味の分からないタイトルを付けることが多いが、今日のタイトルは

読んで字のごとく「ただ植えるだけでない函館本線100万本」であり、言わ

なくとも意味がお分かりだと思う。

 

 

が~、分からない人の為に詳細をお教えしよう!

 

時は先週の土曜日、一昨年植えた25本のシラカバの回りの草刈を行った

のである。

 

午前10時からの案内であったから、私は9時55分に現地に到着した。

なのに!

 

 

kusakari1.jpg

 

 

もう始まっていた。(新聞社の取材を受ける五十嵐本部長

 

 

今日の草刈を理解してくれる人がたくさん集まり

 

 

kusakari2.jpg

 

 

みな汗だくになりながら草刈を・・・・・・・。

 

おおっつ!!   あのK藤さんも参加していた!!

 

 

kusakari3-1.jpg

 

 

慣れない手つきで刈り払い機を使っていたが、正直、ぜんぜん切れない

刃を使っていた。

 

 

かと思えば

 

 

kusakari5.jpg

 

 

フキを採っているおばさん、いや!おねえさんもいた。

 

そう、この人が100万本のマドンナの「アサちゃん」である。

 

 

そして岩見沢市からも

 

 

kusakari3.jpg kusakari4.jpg


 

 

このお二人が参加されていた。  偉い!!!

 

 

ちょっと話題から外れるが

 

 

kusakari8.jpg

 

 

草刈を始めてまもなく、目の前を救急車が猛スピードで通りすぎて行った。

 

 

そして、草刈が終わる頃

 

 

kusakari8.jpg

 

 

同じであろう救急車が戻ってきた。

 

 

kusakari9.jpg

 

 

その間、約30分!

 

 

さほど救急ではなかったのか?!

 

 

話を戻すが、草刈が終わってすっきりした100万本の内の数本

 

 

kusakari6.jpg

 

 

ああ!さっぱり!である。

 

 

最後に五十嵐本部長の挨拶で

 

 

kusakari10.jpg

 

 

函館本線100万本並木大作戦草刈小作戦を終了した。

 

 

皆さんご苦労さまでした。

 

 

 

 

 


タグ:

コメント(2)

近藤:

当日は、雨に当たることもなく無事終了することが出来ました。大変ありがとうございます。この事業は、ほとんどの市民は知らないと思いますが、実は平成8年から植樹を続けています。今後ともよろしくお願いします。

ryogo

>近藤さん
リコメ遅くなって申し訳ありません。
皆さんが慣れない手つきで刈り払い機を
使って、汗を流しながらの奉仕は必ず実を
結ぶでしょう!
これからも宜しくお願いします。