皆で語ろう!

『亮君は今季サロマ2回目』の話

今日は『亮君は・・・サロマ・・・・』の話をする。時は8月1日(土)、今季2度目となる

サロマでの船釣りである。

 

 

 

当然船は第8幌岩丸である

 

aozoituri7.jpg

 

 

あれっ?! いつもと接岸方向が逆では???

 

そう!この写真は釣りから上がってきた時のもので、重い荷物を運ばなくて

いいように対岸側に船を着けてくれた優しい皆川船長の思いやりである。

 

 

そして今回は深場!

 

そう!あの幻の魚と言われている「アオゾイ」と巨大ホッケ狙いである。

 

 

いざ出港!(午前4時30分)

 

 

aozoituri1.jpg

 

 

いつ見てもサロマの朝焼けは美しい。

 

 

この日は北に向かうため、湧別側の自然河口からオホーツクへ・・・・。

 

 

aozoituri8.jpg

 

 

ここからオホーツクに出るのは久々であるが、この雄大さはここを見た

人にしかわからない。

 

 

走ること約45分。深場に着いてさっそく釣りを開始した。そしていきなり!!

 

 

mabuchiryouzou0801hokke50.jpg

 

 

名人に50cmオーバーの真ホッケがきた!!

 

 

昨年、これと同等クラスのホッケを持って帰り、身が分厚過ぎて、焼けない

煮えないで、調理するのに苦労した。

 

 

で、今回は

 

 

aozoituri2.jpg

 

 

船の上でホッケをさばき、塩をしてから

 

 

aozoituri3.jpg

 

 

この通り、船首のリーダーに吊るした。帰る頃には最高のホッケが・・・。

 

 

写真は撮り損ねたが、この干したホッケを焼いて食べたが、一言!絶品で

あった。なもかもなく旨かった!!

 

 

ただ残念ながら、このクラスの真ホッケはこれ以降ほとんど姿を見せなかった。

 

 

 

でも、幻のアオゾイは

 

 

yamazakitoshimi0801ao.jpg aozoituri9.jpg satoutoshikuni0801ao44.jpg


 

ちゃんと釣れた!

 

 

名人も

 

 

aozoituri5.jpg

 

 

やや小ぶりであるが、刺身用をゲット!

 

 

この日の釣り場の水深は約80メートル。

 

 

胴付き仕掛けに150号の錘をつけて釣るのであるが

 

 

aozoituri4.jpg

 

 

こんな小さなヤナギノマイが、18号のスズキ針に食いついてくるのだから

不思議である。

 

無論このクラスはリリースする。

 

 

今回、船の上でもう一つ仕込みをした。それは

 

 

aozoituri6.jpg

 

 

これである。ジブロックの中に何やら白い塊が・・・・・・???

 

 

これも最高に旨いものであるが、次回それを明かすことにする。

 

 

 

 

 


タグ:

コメント(4)

〇津〇:

行ってきましたか。
見事な真ホッケでしたね。
さぞかし旨かったことでしょう。
刺身用の青ソイもキチンとゲット。
流石ですね。
やはり電動リール揃えねば・・・。

ryogo

>○津○さん
いやー!最高に旨いホッケでしたし、アオゾイの刺身は
絶品中の絶品でした。
   
○木歯科か○村歯科からアオゾイ届かなかったですか??
冷たい仲間ですね~!!
  
来年は電動リールを揃え、自らこの魚をゲットしに行き
ますか!!

〇村隊員一家:

>ryogoさん

サロマ通信ありがとうございます。
見事なほっけですね!潮風に吊るされて
想像できない美味しさでしょうね~!!

二年目のアオゾイは昆布〆にして食べました!
美味しかったです^^
だんだんおすそ分け範囲が広がって
プレッシャーがかかってるかも・・です。


ryogo

>〇村隊員一家さん
アオゾイは刺身も美味しいですが、昆布〆も最高ですね!
今日のブログにそのことを書きました。
      
あのホッケは最高でしたが、おまりに美味し過ぎてビール
を飲みすぎてしまいます。

>だんだんおすそ分け範囲が・・・・・。
気持ちは分かりますが、そうやって釣りの腕前が上がって
行くのですよ!!
お互い頑張りましょう!!