皆で語ろう!

宗谷の海は最高であった(2)

今日はあのブログの続編である。

 

 

あの後良型黒ガレイはコンスタントに釣れたが、竿先が海面に突き刺さる

ような大物はまだ姿を見せていなかった。

 

 

相変わらず空には雲ひとつ無く、気温も上がり最高の釣り日和となった。

 

 

zennpou17.jpg

 

 

遠くに大岬も見え、何とも言えぬ開放感が満ち溢れていた。

 

 

そんな時、隣の隣で釣っていたK脇氏に刺身サイズがきた!

 

 

zennpou11.jpg

 

 

船が大物場に来たのか、潮が変わったのか、あちらこちらで良型カレイが

あがりだした。

 

 

そして私の竿もググンと鋭い当たり!!

 

 

よっしゃっ!!と大きく合わせた。だが何か刺さり方が違う。

 

 

「ん?! あれだな?! でもかなりでかいな?!」で

 

 

zennpou12.jpg CIMG0770.JPG


 

 

やはり大型フグがきた!!「よしよし!今夜の肴がまず一つ!!」で

あるが、やはり大物カレイも欲しい。

 

 

船尾の方でも歓声こそ聞こえるが、さほど大物は上がっていない。

 

 

その時である。私の竿先が海面をたたいた!

 

 

あわてずすうっと合わせた。そしてとんでもない引きが・・・・・・。

 

 

電動リールがうなりをあげ出した。「デカイ!!」「かなりデカイ!!」

 

 

そう思い手巻きに変えた。リールのノブに伝わってくる力が半端でない!!

 

 

そして魚が海面に姿を見せたとき「タモ~~!!」と叫んだ!

 

 

隣にいたN村氏(ブログ上では餃担氏)がタモ網であげてくれた。

 

 

それがこれだ!!

 

 

zennpou13.jpg

 

 

48cmの大型黒ガレイである。今夜の肴がもう一品増えた。

 

 

満足・満足である。

 

 

この後、それなりの良型カレイは上がったが、多分今日の大物賞である。

 

 

そして午前11時過ぎ

 

 

zennpou14.jpg

 

 

無事帰港。

 

 

楽しい楽しい一日であった。

 

 

zennpou16.jpg

 

 

そしてご苦労様であった。第38善宝丸よ!

 

 


タグ: