皆で語ろう!

「佐倉修行紀」その2

浅草寺で大吉を引き気分を良くし、次なる目当ては旨い天丼、それも

極上の天丼を食すべく伝法院通りへ・・・・・。

 

 

CIMG1795.JPG

 

 

私が思うに、この伝法院通りはある意味一番浅草らしい風景のような気もする。

 

 

和と和、古と古、美と美など全てが見事に混ざり合い、この通りの空気に溶け込

んでいる。とにかく何度訪れても素敵な空間である。

 

 

話を戻すが、向かった天ぷらや屋は「日曜日は多分お客さんが並んでいるよ。」

と言われていたが「行くだけ行ってみよう」精神でその店まで行ってみた。

 

 

その天ぷら屋とは

 

 

CIMG1796.JPG

 

 

そう!大黒屋である。幸い並んでる人はいないようであるし、この写真を撮って

いる時に2組ほどのお客さんが出てきた。

 

 

でも店に入ると1階椅子席は満席で、2階の座敷に案内された。

 

 

CIMG1802.JPG

 

 

2階の座敷はなんだか入り組んでいたが、ほぼ満席状態。

 

 

そして聞こえてくる話声は、日本語、中国語、朝鮮語、英語等々・・・・・・。

 

 

あいにく桃知師匠は都合が悪く、この店で落ち合うことが出来なかったが

大黒屋名物の海老天丼&生ビールを注文した。

 

 

CIMG1798.JPG

 

 

待つこと30分、極上の海老天丼の登場である。

 

 

CIMG1804.JPG

 

 

ジャーン!!やはり色黒であった!そしてほんのり甘~い香り。

 

 

そしてドンブリを手に持ち一気に放りこんだ!変な説明なんかはしない、ただ

めちゃくちゃ旨い、なもかもなく旨い!それだけである。

 

 

朝草で食事を済ませたらお次はホッピー&モツ煮込みとなる。

 

 

当然向かった先は

 

 

CIMG1811.JPG

 

 

浅草の代名詞、ホッピー横丁である。

 

 

そして浩司まで来たら桃さんに電話を入れる約束であった。

 

 

店の前で携帯を取り出した時「ryogoさん!ここ!ここ!」と聞きなれた声が。

 

 

そう!

 

 

CIMG1806.JPG

 

 

桃知師匠は先に来られていたのだ。

 

 

早速ホッピーを注文し「カンパ~イ!」をした。ちなみに桃さんが飲んでいたのは

特製ホッピーとのこと。

 

 

CIMG1809.JPG

 

 

やはりホッピー&モツ煮込みは抜群であった。(写真右上に見えるのは、この日

のお奨め馬刺しである。)

 

 

浩司は相変わらずの人気店で

 

 

CIMG1808.JPG

 

 

日曜日の午後8時を過ぎているというのにこの有様。

 

 

マジ、浅草はいい街である。

 

 

しばらく飲んでいると、この店の主が挨拶に来てくれた

 

 

CIMG1810.JPG
(左がマスターで右がママである)

 

 

気さくで気のいい江戸っ子という感じがした。そしてサービスですとアジの

刺身を出してくれた。

 

 

写真は撮り忘れたがこれまた最高に美味であった。

 

 

自分で決めた門限が9時という桃さんであったが「今日はも少しいいかな?」

と9時半過ぎまで付き合ってくれた。

 

 

まあこの辺までは「修行紀」にはほど遠い感もあるが、いよいよ明日から佐倉

入である。

 

 

CIMG1816.JPG
(この日宿泊のチサンホテル上野の窓から写す)

 

 

写真中央に浅草ビューホテルが見える。

 

 


タグ: