皆で語ろう!

長沼『ほくほく庵』でゴムみたいなうどんを食べる

別に温泉マンさんのブログの追っかけをやっている訳ではないが、

 

今日は以前書いた、赤平のホルモンに引き続き、温泉マンさんが買いたほくほく庵の

ことを書く。

 

 

やはり、農道をひた走り、真剣にその地を見つけなければ見過ごしてしまいそうな

場所にその『ほくほく庵』はある。

 

 

CIMG4272.JPGCIMG4273.JPG

 

 

一瞬、画家か何かのアトリエを想像させる、入り口だが、暖簾をみてうどん屋と確認できる

 

 

温泉マンさんのご指摘通り、南空知の典型的な田園風景が目の前に飛び込んでくる

 

 

CIMG4274.JPGCIMG4275.JPG

 

 

メニューもこれまた凝っていて

 

 

CIMG4278.JPG

 

 

温かいのか冷たいのか迷ってしまう。

 

 

何故か柱に携帯お断りの張り紙が・・・・・・

 

 

CIMG4277.JPG

 

 

うどんだけを堪能してほしいという店主のこだわりであろう。

 

 

迷いに迷ったあげく、お連れさんの一人は

 

 

CIMG4279.JPG

 

 

おろしざる\650円を注文した。温泉マンさんが食べたのと同じである。

 

 

もう一人の連れは

 

 

CIMG4280.JPG

 

 

人気商品の一つ、うめずおろし\680円を注文

 

 

そして私は、今日の昼だけは糖質制限のことを忘れ

 

 

CIMG4281.JPG

 

 

冷やしたぬき\700円を頼んだ。

 

 

CIMG4282.JPG

 

 

揚げカス、鰹ぶし、小ねぎ、ワカメ、おろし、生たまごが載っていて、超豪華版。

 

タレとすりゴマをたっぷりとかけ、ばさっと混ぜ、うどん数本を口に入れた。

 

 

そして噛んだ瞬間、そのうどん達はそれを跳ね返してきた。

 

 

なんという歯応えだ!!

 

 

「これはゴムか?」

 

 

「旨い!!」

 

 

経験したことのないコシ、味、食感だ!!

 

 

マジ驚いた。それからはうどんをせいぜい2本程度しか口に入れられない。

 

 

いつもの調子でがばっと口入れようものなら、飲み込むまでややしばらくかかって

しまう。

 

 

うめずおろしを食べた連れは「本場讃岐うどんより旨いかも?」とこのうどんを

絶賛していた。

 

 

とにかくみなさんお試しあれ!絶対オススメです。

 

 

最後にこれまた温泉マンさんのフレーズをお借りして

 

 

『頑張れ空知!』


タグ:

コメント(2)

阿蘇

ここ!!! 前に私も行きました。
なかなか行き着かなくて、大変でしたが、
店の雰囲気がステキで、
そうそう・・・
ゴムのようなこしにびっくりしました・しました!

ryogo

>阿蘇さん
さすが建協のグルメ姫、やはり知ってましたか。
本当にあの道は迷いますよね!
でも絶対に食べる価値ありですよね。
ゴムみたいな歯応え、建協の新旧局長は
食べれませんね(笑)