皆で語ろう!

気象庁の長期予報はやはり逆をみればいい

今年の11月初旬に発表された気象庁の長期予報は「12月は寒気の

伴った移動性高気圧に覆われる日が多く、雪も多く・・・・・・。」

 

 

 

であったが、今年の12月は暖かな日が多く、今のところ気象庁の予報

とまったく逆の状況である。

 

わたしも幾度か「本格的な冬の到来」とか「冬将軍がそこまで・・・・」とか

ブログに書いたが、見事に外れている。

 

sibare4.jpg

 

今週の日曜日の午前中に撮った写真であるが、遠くの山(三井グリーン

ランドスキー場)にうっすら雪があるだけで、雲もまだ暖かな色をしている。

 

sibare5.jpg

 

これも同じ日に、会社近くの道路脇で写したものであるが、枯れススキが

立ったままである。

 

これの意味するものは、まだこのススキを押しつぶすほどの雪が降って

ないという事である。

 

 

このアングルの写真は記憶にあると思うが

 

sibare1.jpg

 

これは11月20日の朝の写真であるが、カチカチに大地が凍って空も高く

ここには冷たい空気しか存在しない。

 

そしてあくる日

 

sibare2.jpg

 

一夜にして雪に覆われ、白い大地と化した。

 

例年ならこのまま根雪になり、時雨れる日も多くなり師走を迎えるの

であるが、昨日撮った写真を見ると

 

sibare3.jpg

 

暦が逆に進んでいる錯覚に陥るほど暖かな日であった。

 

来週あたりから雪マークの付いた日が多くなってくるみたいであるが

とにかく不思議な12月である。

 

 

話は変わるが昨日の朝、綺麗な虹が出ていたらしい。

 

それをブログに書いた人もいたらしいが、虹というのは太陽光が空気中の

水分に屈折して、色の付いた光として見える自然現象で、それほど珍しい

ものではない。

 

 

私は、まったくと言っていいほど虹に興味は無い!

 

niji1.jpg
(12月9日 AM8:00撮影 外3枚撮影)

 

以上!!

 

 


タグ:

コメント(2)

mituya

興味は無いと言ってて、しっかり写真は撮ってるなんて、ほんとわ好きなんでしょう。

ryogo

>mituyaさん
はい!このジョーク分かって頂きありがとうございます。
虹の出た空は大好きです!!
それと、ブログにコメント入れてくれたら、必ずリコメしましょうね!!