Home > 住まいのギャラリー > 須古邸新築工事

須古邸新築工事

img-214163433.jpg
須古邸新築工事

  • 2002年          岩見沢市
  • 1F床面積    94.05㎡
    2F床面積    76.19㎡
    延べ床面積  170.24㎡
    木造軸組工法 

 

須古邸-1 須古邸-2
一生に一度か二度の行事です。やはり地鎮祭は行いましょう。 地質・地盤調査状況。特に地盤の悪い地区は大切です。


須古邸-3 須古邸-4
コンクリ-ト製杭打設、7mと6mの杭を繋ぎ   合計13mの杭を打設しました。 捨てコンクリ-ト打設後、墨出しを行い、基礎の鉄筋を配筋します。


須古邸-5 須古邸-6
基礎工事完了。外部足場を組み立て建舞の準備を行います。 建て方状況。少し空模様は悪いでしたが、雨は降りませんでした。



須古邸-7 須古邸-8
2階が建ちあがりました。今回の木質軸組はプレカットで行いました。 上棟式です。一人ひとり玉串を奉奠します。
須古邸-9 須古邸-10
1階床の断熱です。木質繊維のジェットファイバ-を150ミリ吹き込みました。 断熱材のジェットファイバ-の上に防湿ポリフィルムを張り、床下地の構造用合板を貼ります。


須古邸-11 須古邸-12
内部造作状況です。オレンジ色の断熱材は高性能グラスウ-ルです。外壁面と間仕切壁に充填します。奥に見える銀色のフィルムは防湿用のダンシ-ツです。少し高いです。 外部は、軸組みの上に構造用合板を張り、防風シ-トと窓周りに防水テ-プを施工し、水の浸入を防ぎます。


須古邸-13 須古邸-14
タイル下地の外壁サイディング取り付け完了。もちろん外壁通気層を施工しています。 外壁タイル施工状況。

須古邸-15 須古邸-16
外壁タイル施工完了。 内部造作、ビニ-ルクロス施工前のパテ処理。絵や写真などを飾る箇所には合板で下地をしておきます。


須古邸-17 10.5-4.JPG
吹き抜けの居間です。広々とした空間になります。 居間の続きの洋室です。洋室との間仕切りは折りたたみ式の開閉扉で広がりを持たせました。


須古邸-19 須古邸-20
2階廊下から見た居間です。 間仕切壁にガラスブロックを埋め込んでアクセントを取りました。おしゃれな雰囲気になります。


須古邸-20 須古邸-21
玄関ホ-ル、階段手摺はデザイン手摺。色調を統一しています。 居間の続きの洋室と台所です。太い集成梁を多く使用し、広い空間を創りました。




Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://www.ganken.jp/mt/mt-tb.cgi/868
Listed below are links to weblogs that reference
須古邸新築工事 from 日東建設株式会社

Home > 住まいのギャラリー > 須古邸新築工事

Search
Feeds
Sponsored
    Create by 岩見沢 生活空間創造システム

    当ブログは岩見沢建設協会が提供する岩見沢生活空間創造システムを使って公開されています。

    KEIRIN この事業は、競輪の補助金をうけて実施するものです。
Read with me
    あわせて読みたいブログパーツ

Page Top