新潟カツ丼を初体験 !! 『タレカツ』

予てより一度食してみたかった新潟カツ丼を遂に体験しました!カツ丼というと、トンカツを卵でとじた定番であったり、または卵でとじないソースカツ丼を連想しますが、新潟カツ丼は揚げたての薄めのトンカツを甘辛醤油ダレにササッとくぐらせてご飯にのせただけの至ってシンプルなもの。永きに渡り新潟で愛され食されてきた丼であるそうです。その丼を東京で食する機会がありました。新潟カツ丼『タレカツ』さんです。美味かった!

 

 

DSCF1627.JPG
『タレカツ』神保町店
〒101-0065 東京都千代田区西神田2-8-9
℡:03-5215-1950  http://www.tarekatsu.jp/

 

 

 

ちょっと硬めに炊きあげた産地直送の新潟米の上に通常はカツが4枚。二段もりカツ丼を注文すると8枚に!上から順に「カツ⇒ごはん⇒カツ⇒ごはん」の四重層!ちなみにこの日は二段もりを注文しました。。。が、しかし、タレの甘辛がぜんぜんクドくなくアッサリで、カツも厚みがないから女性でもガンガンいけちゃいます!

 

 

DSCF1620.JPG
二段もりカツ丼 1000円
写真左下はトッピングのぶっかけ温玉 100円
一段目はそのままで、お好みで二段目はぶっかけ温玉でマイルドに。

 

 

実にボリューミー!この日は残念ながら飲まなかったけれどビールとの相性も良さそう。
~新潟カツ丼『タレカツ』~オススメです!