是非いちど食してみたかった醤油かつ丼 『武信 分店』

TV・雑誌等でよく紹介されているのを見て、是非いちど食してみたかった醤油かつ丼。
そして遂に!先日その夢が実現したのであります!! その店の名は代々木上原にある『武信 分店』 さん。

 

 

DSCF1731.JPGDSCF1735.JPG
とんかつ『武信 分店』 〒151-0066 東京都渋谷区西原3-1-7-1F ℡03-3466-1125 
http://take-shin.net/bunten/

 

 

たぶん、、、
武信といっても武田信玄とは無関係だと思います。
川崎市の生田に武田さんという方がやっている老舗のとんかつ屋さん「武信」があり、そこの息子さんがこの分店をオープン。でも醤油かつ丼は分店のオリジナルです。
店内は、打ちっぱなしコンクリートの壁にジャズのBGM。これまでのとんかつ屋さんに対する勝手なイメージを見事に覆し、油っぽくない、なんともオシャレな空間です。聞くところによると、人気デザイナーが手掛けたお店のようですね。

 

 

DSCF1727.JPG
名物醤油かつ丼 ロース(松)150g ¥1,990

 

 

ロースかつ丼とヒレかつ丼があり、また肉のボリュームによって、松・竹・梅にメニューが分かれます。
気合を入れてロースの松を注文。
あっ!それと生ビールとポテトサラダも。。。
店のこだわりは、
一、揚げ油は「こめ油」
一、豚は「林SPF豚」というブランド豚
一、お米は有機無農薬「さゆり米~コシヒカリ60% ひとめぼれ20% あきたこまち20%」
・・・だそうです。
ごはんの上には、とんかつの他に、大葉・万能ネギ・鰹節・きざみ海苔・大根おろしが乗っていて、そこにやや甘みのある醤油ダレがかかっています。
ぜんぜんクドくなくあっさり。
そして卵でとじていないから、口の中で衣のサクサクと肉のジューシーも見事にコラボッてくれました。
これはクセになりますよ。オススメです!