居酒屋がやっている鯛焼き店!? 下高井戸 『たつみや』

気付けば、鯛焼き巡業も9軒目。
絶品を求めて、今度は下高井戸へGO!
京王線下高井戸駅から徒歩3~4分の『たつみや』さん。
またしても絶品でした!

 

 

DSCF1859.JPGDSCF1854.JPG
『たつみや』 〒156-0044 東京都世田谷区赤堤5-31-1 ℡03-3324-9175(たつみ本店)
http://www.shimotaka.or.jp/tatsumi/

 

 

ここは、地元の「たつみ」という居酒屋さんの姉妹店で、
その居酒屋さんのすぐ隣(建物はいっしょ)に店舗があります。
「居酒屋さんのサイドメニュー」とか「趣味の延長」なんて思っていたら、
とんでもない!
「下高井戸と言えば鯛焼き」と言われるほど超有名なお店なんです!
何度もTVや雑誌で紹介されているようですが、
スイマセン、、、知りませんでした。。。

 

 

DSCF1853.JPG

 

 

ここもやはり行列が絶えないお店のようで、この時は15~16人待ちでした。
行列の大半は地元っぽい人たち。あくまでも見た感じですが。。。
待つこと約10分。
おばさんに注文を聞かれたので、恐る恐る「すいません1個でもいいですか?」
すると、嫌な顔ひとつせず、気持ちよく「もちろんよ」…感動!

 

 

DSCF1856.JPG
たいやき 1個 ¥120

 

 

焼き型にラードのようなものをひいて焼いているせいか、
皮はやや厚めながら、まるで油で揚げたかのように超カリッカリッ!それがまた旨い!!
手づくりアンコは、甘くなくアッサリ系。なおかつ、アタマからシッポの先までギッシリ!
そして↑写真でお分かりのように、
この部分は「ハネ」とよばれているそうなんですが、焼き型からはみ出た生地。
大体のお店では、ハネは最後に切り落としてしまうんですけど、
ここの鯛焼きは、即喰いに限り、ハネ付きで食すことができるんです!
これがまたパリパリと香ばしくて旨い!!これぞ即喰いの特権!!!
ほんと旨いッスよ!絶品です!!
おっと!それから、、、
夏季は休業しているそうなので要注意!鯛焼きもしっかり夏休み。。。
皆様も是非いちど、マジオススメです!