初実食!長崎でトルコライス 『ツル茶ん』

実はわたくし、気ごころの知れた仲間同士で、
年に一度の旅行の積み立てを毎月しておりまして、、、
それで先日、長崎・福岡の旅に行ってきたんです。

 

たいやきネタはちょいお休みさせていただきまして、、、
旅の食ネタでしばしお付き合いの程を。。。

 

っで、
実はわたくし、長崎へ行くのは今回が初めて。
未体験だったトルコライスを本場で初めて食してきたんです!


トルコライスとは、
ピラフ(炒飯)とスパゲティ、
それとポークカツ(orステーキ・ハンバーグetc)で一皿になっていて、
ピラフは中国、スパゲティはイタリア、
そしてポークカツはその間に位置するトルコを意味すると聞いたんですが、
実は、名称の由来は他にもまだ色々な説があるようで、、、
やっぱりよく分かりません。
でも旨かった!

 

 

DSCF1957.JPG
『ツル茶ん』
〒850-0832 長崎県長崎市油屋町2-47 ℡095-824-2679
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006135016/M0042000107/

 

 

「ツル茶ん」 ← 「つるちゃん」と読みます。
このお店は1925年(大正14年)創業の超老舗でありまして、
長崎、いや、九州最古の喫茶店であり、トルコライス発祥のお店なんだそうです。
レトロ調で、懐かしくとても落ち着いた雰囲気のお店です。

 

 

DSCF1949.JPG

 

 

あいにく1階は満席。しぶしぶ2階へあがると、そこにはカウンター越しの厨房が。
さっそく「トルコライスください!」
すると、お店のおねえさんに「なにトルコがいいですか?」と聞かれて「はぁ?」。
そうなんです。トルコライスにも色々と種類あるようで、
このお店では6種類のトルコライスを食することができるそうなんです。
ここは初心者らしくノーマルを注文。
注文を受けカウンターの中では、
にこやかな感じのいいマスターらしきおじさんが豪快な手さばきでトルコライスを調理。
ひょっとしたら、、、
このおじさんがトルコライスの発明者かも…。
確かではないのであしからず。。。

 

 

DSCF1953.JPG
トルコライス ¥980

 

 

バターピラフの上にポークカツとカレー(早い話カツカレーのバターピラフバージョン)。
それプラス具なしのナポリタン。
聞くところによると、味に対しては賛否両論あるようで、、、
でも自分的には大満足!旨いッス!!
カレーソースはやや甘めで、これがまた抜群の相性なんです!
超ボリューミー!メタボ対策には要注意ですが。。。
食べていてそんなに重く感じないので1皿カンタンにイケちゃいます!
旨いッスよ!長崎へお越しの際には是非いちど !! オススメです !!!