ラーメン屋さんの絶品たい焼き!? 池袋 『名代たい焼 福義』

長らくご無沙汰しておりました。。。
久々の鯛焼きネタでございます。

 

池袋駅東口近くに、知る人ぞ知る昔ながらの鯛焼き屋さんがあると聞きまして、
さっそく現地へ向かったんですが、、、
地図を片手にたどり着くと、「えっ、ここ!?」。。。
辺りを見渡すと、すぐ裏手に三越があって、さらにすぐ横にはマックがあったり…とかで、
この街並みの中で、なぜかこのお店だけが昭和の頃にタイムスリップしたように…
なんとも懐かしい雰囲気を漂わせているんです。

 

DSCF1890.JPG
『名代たい焼 福義』
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-9-8 ℡03-3983-5606

 

実はこのお店、本業はラーメン屋さんなんですよ。
写真↑でお分かりのように、
「名代たい焼」と書かれた看板の方が、
下に置いてある「ラーメン」の黄色い看板より数も多く、はるかにデカい!!
そしてお客さんの数も鯛焼きの方が圧倒的に多い!! ← あくまでも個人的感想です。。。

 

DSCF1892.JPG
たい焼き 一匹 ¥150

 

このお店は1957年創業だそうで、
小腹をすかせた通りがかりのサラリーマンやお買い物中のオクサマ、はたまた近所の会社の人etc…、
常に小行列をつくっている老舗の鯛焼き屋さん(ラーメン屋さん?)なんです。

 

中を覗いてみると、
一匹焼きなんだけど、何かコンベアのようなグルグル回る機械を使ったライン生産。
これも一応、一匹焼きは一匹焼きなんで、、、天然モノですね。。。

 

小行列3~4人待ちで一匹をGET。
ネンキがかなり入った焼き型のせいか、カオ・ウロコの凹凸が少なくのっぺらぼう気味。
皮はアンコが透けて見えるほど薄く、自分好みの超パリパリバージョン!
でも、見た目とは裏腹に、中は以外とモチモチ食感なんです。このギャップがまたイイッスよね。
アンコは自家製。やや甘めだけど自分的にはぜんぜんOK!そしてシッポまでギッシリ!!
旨いッスよ~!
皆に愛されている昔ながらの鯛焼き屋さん(ラーメン屋さん?)って感じですね。

 

あとで知ったんですが、
実はラーメン屋さんの店内でも鯛焼きの注文&実食はOKのようなんです。
今回はテイクアウトでしたが、
この次はぜひ、ラーメン+食後の鯛焼きで挑戦!
旨いッスよ!オススメです!!