銘茶&絶品たい焼き 三鷹 『甘味処たかね』

三鷹に、銘茶しながら(日本語になってませんネ。。。)
絶品たい焼きを楽しめるお店があると聞きましてぇ、
行ってきましたよぉ~!

 

JR三鷹駅南口から歩いて5分程のところにある
1953年創業の老舗 『甘味処たかね』さんでございます。

 

いやぁ~、絶品でした!

 

DSCF1881.JPG
『甘味処たかね』
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-32-6 東急ドエルアルス三鷹103
℡0422-44-8859 http://www.taiyaki-takane.com/

 

 

このお店は、日本茶喫茶が併設されてまして、
そこでお茶しながら、たい焼きを実食できるということなんです。

 

ラッキーなことに、並ぶことなく、すんなりと入店に成功!

 

でも、、、テイクアウトは凄い行列でした。。。

 

写真↑をご覧になられてお気付きかと思いますが、、、
今のこの時期に、コートを着た人たちの行列はないッスよね。。。
実は、、、2月上旬に行ってきたんです。スイマセン。。。

 

店内は、ちょいレトロっぽく、かつ、アンティークな落ち着いたオシャレな空間。
全国各地の銘柄茶が20種類以上揃っておりまして、
単品もしくは、たい焼き・大福・団子…etcとのセットがあるんです。

 

銘柄は忘れましたが、、、
熱めがオススメという日本茶と、そしてもちろん!たい焼きとのセットで注文。
それほど待たずして、日本茶&焼きたてのたい焼きがテーブルに到着!

さぁ~、ここで気合を入れて写真撮影!!

 

がっ!しかし、、、

 

店員さんに聞くと、店内での写真撮影はNGとのこと。。。
やむなく、お会計後にテイクアウト行列の最後尾から再スタート。。。

 

DSCF1884.JPG
たい焼き 一匹 ¥150

 

行列14~15人待ちで焼きたてをGET!けっこう並びました。。。
聞くところによると、
たい焼きは一日400匹限定で、いつも15:00頃には完売するらしく、
いやはや、、、午前中に来て救われました。。。

 

やや小ぶりながら、歴とした天然モノ。
うす皮でスゴく香ばしく、外パリパリ+中ふっくらバージョン。
アンコは北海道産の小豆を使用。やや緩めで甘過ぎずアタマからシッポまでギッシリ!
口の中で繰り広げられる皮とアンコの絶妙なるコラボレーションに思わず脱帽!

 

何か、あの鯛焼き御三家の味を思い出させる絶品でございました。

 

旨いッスよ~!マジオススメです!!