お会計はセルフで!? 面影橋 『たい焼 カタオカ』

わたくし、このたび初めて都電を経験しまして、、、
ガッタ~ン・ゴット~ン…
ゆったりと、のんびりゆられて…、
なんか“TOKYO CITY”らしからぬ落ち着きと言うか、なんと言うか、、、
いや~、なんかいいッスね~。

 

DSCF2213.JPG

 

っで、
今回向かったのは、面影橋のたい焼き店『カタオカ』さんです。
停車場から歩いて1~2分。
確かに、道端に「たい焼き」と書いたノボリが立っているけど、、、
肝心の店舗が見つからず。。。
探すこと10分。ついに発見!
一本裏手の公園の真ん前でございました。
たぶん、あの表通りのノボリは、親切気配りからなのでしょうが、、、
逆にけっこう迷いました。。。

 

DSCF2209.JPG 
たい焼 『カタオカ』 
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田3-5-2
℡03-3203-6636 http://www.taiyaki-kataoka.com/

 

 

マンション1階の車庫を改造したような感じの店構えで、
お店の中と外との接点は小さな窓のみ。


写真↑でお分かりのように、
窓の前にベンチのようなモノがおいてありますね。
これは、座るためのモノではなく、
小さな子供でも手が届くようにというチョッとした気配りの踏み台なんです。


そして驚くことに、このお店でのお会計はなんとセルフシステム!
窓のところにおつり用の小銭が大量に入った器がおいてありまして、
お客さんは勝手にそこから必要なつり銭をもらって帰るシステムなんです。


その窓の向こうでは、
40歳前後と思われる感じのいい店主さんが一人で黙々と焼いているんです。
これぞまさにビジネスの原点!お互いの信頼ですな。

 

DSCF2212.JPG
たい焼き 一匹 ¥100 

 

 

聞くところによると、
このお店の本業は餡子屋さんのようです。

 

さっそく焼きたて1匹をGET!
皮は厚めで表面サクサク+内しっとりふわふわ。
全体的にホットケーキっぽい食感でございます。
そして餡子は北海道産の小豆を使用し、もちろん自家製。
甘さひかえめのギッシリバージョン!旨い!!

 

あくまでも見た感じですが、、、
客層は圧倒的に地元っぽい人たち。
公園で遊んでいる子供たちやそこで日向ぼっこしているご老人、
はたまた、公園でサボっているサラリーマン(地元じゃないかもしれませんね)…etc

 

公園のベンチに腰掛け、
のんびりと風景を眺めながらのたい焼きもまたオツなものでございました。
是非いちど、オススメです!