昭和チックな名門 森下『元祖 浪花家』

ずっと前から気になっていたこのお店。
森下商店街にある『浪花家』さん。
遂に行ってきました!やっぱココも絶品でしたわ!!

 

DSCF1926.JPGDSCF1927.JPG
『元祖 浪花家』 〒135-0004 東京都江東区森下2-17-3
℡03-3631-1786  http://www.morisita.net/naniwaya/index.html

 

 

このお店は、あの麻布十番の『浪花家 総本店』さんからではなく、
両国の『元祖 浪花家 本店』さんからの暖簾分けだそうです。

 

聞くところによると、、、
わずか3週間の修行で暖簾分けしてもらって開業したそうですよ。
ラッキーでしたね。。。

 

創業は昭和26年と言うから超老舗の一角。
店構えもやはりそれなりですよ。

 

写真↑(右)、
看板に書かれているTEL番号。(見づらいですかネ…、スイマセン。。。)
局番が4ケタではなく、いまだに3ケタ。
なんか昭和チックでいいっスね。。。

 

DSCF1931.JPG
たい焼き 1匹 ¥150也

 

 

親子でしょうか?
御年輩のおばさんとその息子さんっぽい人の二人でやっているような感じでした。
(違ってたらスイマセン。。。)

 

たい焼きのほかにも、手づくりのおにぎり・のり巻き・いなり…etcなんかも売っていまして、
その中でも「ちゃめしおにぎり」というモノが人気のようですね。

 

「ちゃめしおにぎり」 ← 超!気になったんですが、、、そこはこらえてたい焼きを注文。。。

 

おかげさまで今回も焼きたてGETに成功!

 

当然のことながら、浪花家と言えば一匹焼きの天然モノ。
うす皮パリパリも相変わらずでイイッスね。

 

しかし、ココのうす皮はどことなくほんのりと甘さ感じましたけど気のせいでしょうか。。。
かつ、そのうす皮にうっすらと付いたオコゲがまた香ばしくてたまらん!
アンコはもちろん北海道産の小豆を使用。
ちょうどイイ甘さで、かつ、小豆のつぶつぶがまだ残っていて、これがまたたまらん!

 

ホント旨かったッスよ。
機会があれば是非いちど、オススメです!