うに&いくら&アワビのコラボ「番屋丼」 小樽 『消坊番屋』

久しぶりに地元の食ネタです。

 

地元って言っても、
ただ北海道と言うだけでありまして、、、
岩見沢じゃなくてスイマセン。。。

 

っで、
先日、東京から知人が来たときに連れていったお店なんですが、、、
先日と言っても去年ですがね。。。
自分としては、ココに行くのは、たしか5~6回目だと思います。
小樽の『消坊番屋』と言うお寿司屋さんなんです。

 

ココの
うに&いくら&アワビがコラボった「番屋丼」。
チョー旨いッスよ!

 

DSCF2305.JPGDSCF2306.JPG
『消坊番屋』 〒047-0024 小樽市花園2-6-10 ℡0134-29-0119

 

 

小樽駅からはけっこう距離ありますよ。
歩いたら25~30分ぐらいはかかるでしょうね。

 

もともとココは消防署だった建物を改造してつくったお店なんだそうです。
室内外ともその面影が残っておりまして、
たぶん、店名の由来もその辺から来てるんじゃないでしょうかね。

 

戸を開け中へ入ると、レジの壁一面に有名人のサイン色紙がズラリ!

 

店主さん?板長さん?
チョイ年配のキリっとした威勢のイイ男の人が寿司を握ってるんですが、
それが超カッコイイんです!

 

さっそく「番屋丼」を注文!

 

DSCF2307.JPG
「番屋丼」 たしか¥2400也。。。

 

 

酢飯の上に、うに&いくら&アワビがドカンと乗っかってまして、
よく見ると、、、アワビがまだ動いてるんです!ゼイタクだ!!

 

実は、それぞれ単独の「うに丼」や「いくら丼」なんかもありまして、

 

うに丼 ⇒ 酢飯+うに1折まるごと!
いくら丼⇒いくらで御飯が見えません!!

 

どれも超ゼイタク+超ボリューミー!!!

 

他にも鍋料理や天ぷら・うなぎ・焼き魚…etcとか、
居酒屋メニューもたくさんありましたよ。

 

観光客はもちろん、地元のお客さんにも愛されているお店のようです。

 

ホント旨いッスよ!

 

マジオススメです!!