国防に触れられる貴重な体験! 『陸上自衛隊 広報センター』

またしても、、、お久しぶりとなってしまいました。。。
仕事でちょいバタついてたもんで。。。 ← コレ言い訳です。スイマセン。。。
ボチボチまた頑張って書きますんで、宜しくお願いします。。。

 

っで、
先日、上京した時に、
練馬区にある『陸上自衛隊 広報センター』っていうところへ行ってきたんです。

 

CIMG0242.JPGCIMG0282.JPG
『陸上自衛隊 広報センター』 〒178-8501 東京都練馬区大泉学園町
℡03-3924-4176 http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/

 

 

和光市の駅から歩いて20分ぐらい。 ← けっこう歩きます。。。

朝霞駐屯地のゲートのすぐヨコにありまして、
別名『りっくランド』とも呼ばれているそうです。

 

ココって、、、たしか、、、
事業仕分けのターゲットになった施設でしたよね。。。

 

やはり、、、ムダな施設???

 

いやいや!
見て、触れて、体感して…etc、
ホント、とても価値ある施設でしたよ!! ← 個人的感想です。。。

 

全部じゃないけど、写真(↓)で紹介しますね。

 

CIMG0244.JPG 

まずは、入口前で軽装甲機動車(愛称:ライトアーマー)がお出迎え。
これは、イラクの復興支援で実際に使用した車両なんだそうです。

 

 

CIMG0248.JPG

施設内へ入ると、今度は戦車とヘリコプターがお出迎え。

 

 

CIMG0249.JPG

対戦車ヘリコプターAHー1S。愛称はコブラ。

 

 

CIMG0252.JPGCIMG0254.JPG

90式戦車。愛称はキュウマル。

 

 

CIMG0278.JPG

そしてこれは、90式戦車の砲手用照準潜望鏡の再現ブース。

 

 

CIMG0273.JPGCIMG0259.JPG

写真(左)は、120mmTKG装弾筒付翼安定徹甲弾という90式戦車の砲弾の模型。
写真(右)は、上から89式5.56mm小銃、5.56mm機関銃、74式車載機関銃。

 

 

CIMG0267.JPG

手前に見えるのは、2000ポンド普通爆弾。昭和51年に埼玉県で発見された不発弾だそうです。
そして奥に見えるのは偵察用バイク。またがっての記念写真撮影もOK!

 

 

CIMG0260.JPGCIMG0264.JPG

写真(左)の左から戦闘防弾チョッキ、戦闘背のう空挺用、空挺傘。
写真(右)は航空ヘルメット。
どれも試着OK!

 

 

さらに、

 

CIMG0255.JPG
自衛官になりきる迷彩服の体験コーナーなんかもありましたよ。

 

 

そしてさらに、
こんなのも展示してましたよ。

 

CIMG0247.JPGCIMG0246.JPG

写真(左)は、1964年の東京オリンピックで使用したトランペット。
写真(右)は、カンボジアにおける平和維持活動に対する内閣総理大臣からの賞状。

 

 

 CIMG0253.JPG

これは、イラクのサマーワ宿営地の再現ブース。
手前の看板は、現地で実際に使用されたものだそうです。

 

 

CIMG0280.JPG

メガネで映画を見る3Dシアター。座席が振動します!
いつも3本の映画を上映しているようなんですが、
このとき観たのは、イラクの復興支援活動の映画。
気温50℃を超える炎天下の中での活動に感動・脱帽。

 

 

ホント、これらはまだほんの一部。

 

射撃やフライトのシュミレーターなんかもありましたよ。

 

「楽しい!」と同時に、陸上自衛隊の活動もよく知ることができて、ホント、勉強になりました!

 

どちらかと言えば、、、男子向きかもしれませんな。。。

 

入館料はゼロ!

 

ホント、マジオススメです!!